見出し画像

一人暮らし記 6/13-14

今週は過ぎてゆくのが早かった。
最近のすみちゃんは4時頃に人間を起こし、カリカリを食べてから少し二度寝して6時頃にまた人間を起こす。今朝はカリカリを食べたあともなぜか足をかじってきたので、すみちゃんを抱きしめてわしゃわしゃと撫でていたら大人しくなり眠ってしまった。なんてかわいいんだ……と寝ぼけた頭で思いながらアラームが鳴るまで寝ていた。

お昼に初めての図書館へ。いつも行く図書館は大きいけれどなんとなく本が探しにくく、読みたい本も少ない。一歩踏み入れるとなかなか古書の香りが強く少し不安がよぎったが、少し歩いてみると、静かで、なんといっても棚が低めで落ち着く。棚が高いと圧迫感があるというのは本当なんだなあ。
いつもの図書館には置いていない吉本ばななの本があったので手にとり、利用カードを作ってもらった。帰りに児童図書のコーナーを通ったら、プレイマットで子どもたちが遊んでいる。そばには子ども用の小さな椅子に腰かけて本を読んでいるおばあちゃんがいた。いい光景だ。

生魚が……食べたい!というゲージが満タンになったので、金曜日のランチは定食屋さんに行くことにした。サラリーマンのランチ処という感じで、さっぱりとした女性が狭い店内をさばいている。ハーフ丼(ネタを2種類選べる)でサーモンとブリを選択。こんなに食べていいの?ってくらい刺し身がのっていて嬉しい。小鉢でついてきた練りものを煮たやつがなんかすごくおいしい。
定食屋さんを出てしばらく歩いているといつの間にか靴の裏になにかゴミが貼り付いている。見てみるとぷっくりしたキャラクターのシールだった。

コーヒーが切れたので帰りにスーパーへ。豚バラが少し安くて嬉しくなり残り2パックを買い占めた。お惣菜コーナーでおつまみパーティーセット(週末たまにしか置かないようなやつ)が40%オフになっていたので思わず買ってしまった。そうなるとお酒も必要か?金曜日だしね、とほろよいを一缶購入。
帰宅するとすみちゃんはいつも通り元気。暑くなってきたので昨日からエアコンをつけっぱなしで家を出ているが、それでも少し心配になる。おつまみパーティーセットを開封して、皿に盛り付ける。この太いソーセージが食べたかったんだよね。LE SSERAFIMの動画を見ながら飲んで食べた。アイドルの動画を見ながら食べたいものを食べる、幸せを体現。
床に溶けているすみちゃんを呼ぶとまばたきで返事をしてくれる。鳴いて返事をしてくれるときと、まばたきのときがある。黒猫は目を閉じるとのっぺらぼうみたいになって少しおもしろくて、かわいい。少しだけストレッチと運動をして寝た。

おつまみパーティーセット 茶色い





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?