見出し画像

一人暮らし記 3/26

有給。ゴミを出す時間にアラームをかけたのに起きる気になれない。諦めかけたが、すみちゃんが起こしてくるので無事にゴミ出しに行けた。ありがとな。一人だったら無理だった。fluffyの食パンをくり抜いて真ん中に卵を落としフライパンで焼いたのと、昨日スーパーで買った少しいいソーセージで休日ぽい朝ご飯。窓の向こうに真っ白い空が見える。今日は雨か。休みでラッキー。
ベッドで風来のシレンをやりながら、今日やりたいことを考える。明日からの残業に備えて料理をしておいたほうがいい。掃除機もかけたい。昨日、ME:Iのファンコンサートのリセールに当選したので友だちと急遽大阪行きの旅程を決めた。日曜も休日出勤になってしまったのでかなりの弾丸。でも大阪に行くのも新幹線に乗るのも久しぶりだし、友だちと会えるのもそして何よりME:Iに会えるとは…楽しみ。デビュー曲のMVをもう一回見る。桃奈の透き通った瞳に吸い込まれる。

お昼にたらこパスタを食べてから気合を入れて料理にとりかかる。ねぎとしいたけのミネストローネ、絹さやの炒めもの、ホワイトソース、ミートソースを順番に作った。オクラが2パックで100円だったのでそれもとりあえず茹でた。ホワイトソースとミートソースはそのあとどうしようか全く考えずになんとなく作ってしまった。平日楽をするために料理をしたはずなのに、そうならない予感がする。絹さやをさっと炒めてしょう油で味をつけただけの炒めものが昔から結構好きで、この量を一人で全部食べられると思うと嬉しくなる。春野菜って健康な感じでいい。

晩ごはんは残った合いびき肉をハンバーグにした。その他は残り物と母惣菜。なめこのお味噌汁って、豆腐がないと物足りないなと気づく。
お風呂にも入り、日記も書いた。これで今日のやりたかったことが概ねできたので満足。美容室に行ったおかげでシャンプーが楽になった。お風呂からあがったあたりからなんとなく寂しい気持ちが訪れる。実家で過ごした時間を思い出したり、インターネットで嫌なツイートやニュースを見たせいだろう。この夜を落ち込んで過ごすのはもったいない、と思うことができてすぐに切り替えられた。こんな風に気持ちを切り替えられたことって今までないかもしれない。自分の部屋にいると常になにかしらの家事(と呼べないくらいの小さいことも)をしているから、それが余計な悪いことを考えないのにはいい気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?