見出し画像

初夏みたいな帰路 4/21-4/26

4/21
木曜日。後回しにしていた仕事がサクサク片付き気分が安定していくのがわかる。久しぶりだ〜。
↑こう書いていたのは休憩中。夕方にクレームの電話対応をしてヘロヘロになった。ヘロヘロ。

4/22
昨夜届いたMOONSTARの上履きみたいなスニーカーを履いて出勤。サイズはちょうどよく見た目も気に入ったけど底がやや薄いからたくさん歩くと疲れるのかもしれない。
今日も電話対応がかなり多くて、苦手なので心底疲れた。昨日のクレームの人がまた電話してきて、幸い別の人(上司)に対応してもらったんだけどやっぱりわたしより遥かに対応が上手くてぐぬぬとなる。
電話もそうだし、仕事でしゃべっていて(あれ?伝わってない?or 伝わってなかった?)となることが多くて、わたしはどれだけわかりにくい話し方をしているんだろうかとどんどん不安になってきた。そもそも話が上手ではないから当然?今更?という感じなんだけど。仕事でわかりにくい話をする人を見るとこうなりたくない、と思うので自分がそうかも、というのはかなりとても落ち込んでしまう。なんとかしたい。もしかしてこういう人のためにビジネス本があるのか。

4/23
待ち望んだ休み。今日は猫(きなこ)の病院へ。手術前の検査をする。前回の反省を踏まえ、新調したキャリーでいざ向かう。新しいキャリーはリュックタイプで、ウーバーイーツの配達員のような風貌になるけど格段に楽。きなこもなんとなく落ち着いている気がする。外は初夏のような雰囲気。スムーズに病院へ着き、きなこを預ける。事前の説明では一時間ほどと言われていたが30分で終わるらしい。周辺を少し散歩してからすき家へ入る。年季の入った飲食店の匂いがする。大学生くらいの男性(スウェットにサンダル)が軽快に卵を箸で溶く音が響きなんとなく爽やかさを感じる。うな牛と迷ってねぎとろ丼を注文し、食べはじめたところで病院から電話。まだ20分くらいしか経ってないのに検査が終わったとのこと。可能な限り急いでねぎとろ丼を食べて病院へ戻った。検査結果は特に問題なし。お腹周りに結構脂肪がついてますね、と言われてしまう。きなこはかなり小柄な猫で、ご飯もあまりガツガツ食べないので盲点だった。年をとって全然運動しなくなったのだから当然か。課題。お医者さんや看護師さんがとってもお利口さんでしたよ〜と言ってくれる。
帰宅すると夕方。やっぱり初夏みたいな帰路を歩き、そこそこの疲労感。爽やかな飲み物が飲みたくなりコンビニへ。BOSSのフルーツティーやポテチなどを買う。晩ごはんの献立を考えたけどなーーんにも浮かばない。帰宅した母も疲れており、二人で近所の中華屋へ。おじさん達による宴会が開かれており店内は騒々しかった。飲酒した人たちの騒がしい笑い声に会話が何度かかき消されたので、会話を諦め店内のテレビを見ることにする。注文した天津飯がとてもおいしくて驚く(考えてみれば天津飯を中華屋さんで食べたことがなかった)。卵がふわふわで餡の味もいい。しかしかなりのボリューム。サイドメニューも頼みたいのでもう少し小さいとありがたい。

4/24
日曜日。今日は猫(だいふく)のワクチン接種で近所の病院へ。ネットの順番取りが数分で埋まったのを見てゾッとしたけど、直接来院の受付とは枠を別にしているらしく、なんならネット予約の人よりも早く案内された。とはいえ一時間ほど待ち。その間に武塙麻衣子さんの「諸般の事情」を読む。松本に行ったときにほっし〜がくれた本。読むのは今だ、と直感がありポッケに入れて持ってきた。とても好きな感じの日記本でぐんぐん読みすすめてしまった。水のようになんの違和感もなく染み込んでいくような文章。読んでいて気持ちよかった。ワクチン接種は無事終了、だいふくはモップ(床にぺたんとはりついている状態)になっていたけどとてもおとなしく偉かった。この病院にいる看護師さんが好き。今日は夫婦で犬を連れてきた人たちに「じゃ、順番来たら電話しますけどこの電話番号は父(ちち)の?母の?」と話していた。「母のです」と女性が答えると「はい、じゃあ母に電話しま〜す」。おかしくて笑いそうになった。
病院を出るとちょうど雨がポツリポツリと降り出したところ。ギリギリセーフで帰宅。ひと休みして衣替えに着手することにした。タンスの中身を一段ずつ取りだし、要クリーニング、捨てるものはよけて空いたところに春夏ものを詰める。除湿剤なども取り替える。要クリーニングのものが部屋の一角で山となったのを見てどっと疲れてしまう。ニットなどはなるべく家で洗おう。メインどころであるハンガーラックに着手できず終了。晩ごはんは同じく休みである母に任せた。もらい物の芋煮のたれで芋煮を作ったらとてもまずい、と母が落ち込んでいたので一口食べてみたけど普通においしい。おいしいよ、と伝えるとギョッとしていた。母の嫌いな味らしい。晩ごはんのあと「風来のシレン64」をやってから就寝。

4/26
昨日も今日も、特に書くことはない。みたいな平日。
ビヨーンズの武道館に関する記事やツイートを見て、休みを取ってせめてライビュに行けばよかったと後悔。しかしその日は休めない日だったのだ。後悔は役に立たない。ビヨーンズのMVをひたすら見る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?