見出し画像

一人暮らし記 8/28

いつもより少し早く寝たので、ポケモンスリープのスコアが100点だった。でも今週はあまり新しいポケモンの寝顔に出会えなかったな。まだ3つ目のエリアが開放できてない。ポケモンがかわいいのでいいのですけど。
朝ごはんはご飯、蒸し焼きにしたソーセージ、モロヘイヤのおみそ汁。昨日叩いたモロヘイヤをとろろ昆布のようにおみそ汁に入れたらすごくおいしかった。たまに朝からおみそ汁を飲むとほっとする。

仕事が結構サクサク進み、遅れを少し取り戻せた。同僚の人とチグハグな会話をしてしまい落ち込んだりもしたけど、帰る頃にはすっきりとした気持ち。
外に出るといつものような猛烈な暑気がなくて、昼間の暑さが残っている、くらいに感じられて、その瞬間に「真夏のピークが去った」とフジファブリックが頭の中で歌いはじめた。自転車を漕ぎながらそのまま若者のすべてを口ずさんでスーパーへ。昨日は野菜をたくさん買ったので今日はタンパク質だ、と豆腐、たまごなどを購入。

晩ごはんは南粤美食で通販した水餃子。朝から今日は水餃子だ、と決めて解凍していた。もやしなどの野菜、豆腐もゆでて全部丼ぶりにのせる。餃子は皮がもちもちでタネはあらびきの豚肉とニラがぎっしり。うむうむと言いながら食べた。
くどうれいん「桃を煮るひと」を読み終わる。カバーが手に吸い付くような不思議な紙質で、本を閉じたあとさらさらと撫でた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?