見出し画像

結婚とは…

先日、3ヵ月の休職が決定し、精神的に

かなり落ち着いた日々を過ごしている。

それと同時に、結婚について考えるようになった。

母に結婚したいと思っていることなど話をした。

自分のために頑張ることはもうできない。

自分の家族をもって、自分の家族のために頑張りたい。

誰かのために頑張るパワーの方が強いことは分かっているから。

母は、すごく分かってくれているように感じた。

年齢も年齢だし、反対することはない。と言ってくれた。

ただ家族のそばを離れることをとても心配している。

彼がどれほど私のメンタルや仕事のことを理解し

協力をしてくれるのか…

そりゃそうだよな、どんな親でも嫁に行くだけでも不安なのに。

アパートの玄関の扉を閉めながら

「それも縁やけん。なるようになるんよ。」

そう言って帰っていった。

後日、父と一緒に話そうと言ってくれた。


私はなぜ結婚したいのだろう。

4月から遠距離になり、コロナもありで、ここ2ヵ月会っていない。

会えていないことで起きる喧嘩が増えた。

正直、電話やLINEもほとんどしていない。

どうせ会えないのだからと諦めている私が居る。

仕事をしていない私は引きこもり同然で、話す内容も特にない。

そう思うと、熱がどんどん冷めていく。

本当に好きなのか?そんなことさえも分からなくなる。


きっとそばにいれば、こんなこともない。早く一緒に住みたい。

と彼はいつも言っている。


離れた彼のもとに行くには、結婚するしかないのだ。

仕事のことや諸々を考えても私が行くしかないのだ。

(7年間住んでいた場所であり、彼の住む街への復帰異動が叶えば、そこに行くことへの不安はない。)

そして、自分たちの子どもがほしいと願う私たちは結婚するしかないのだ。

こんなにくよくよ悩むのは世間一般で言われているマリッジブルーなのか?

それとも、本当に彼のことを好きでなくなってしまったのか?

会えないと気持ちが分からなくなるなんて、私の好きという気持ちは所詮その程度なのか?

遠距離を乗り越えて、結婚をした人たちを心底尊敬する日々だ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?