見出し画像

トルクメン語が読める・聞ける、インターネットメディア(学習参考・雰囲気を味わいたい人用)

タタ村さんが以前にタタール語学習に関する素晴らしい記事を書かれていましたので、私もトルクメン語を気軽に見たり聞いたりできるようなウェブサイトをご紹介しようと思います。

というか、タタール語はオンラインサイトやコーパスまであるんですね。羨ましすぎる。なぜそんなに力を入れているんだタタール勢め。こっちは国家だというのに(泣)。

トルクメン語が話されている国ってどんなところ?というのは以前の記事に簡単に書いていますので、ご参照ください。

読む

1.国家出版庁のウェブサイト
トルクメニスタンで出版された新聞や雑誌がほとんど無料で閲覧できるサイト。控えめに言って最高。gazetlerは新聞、žurnallarは新聞。本などは有料のものもあるので注意。


2.トルクメニスタン国営情報局「トルクメニスタントゥデイ」
トルクメニスタンで最も読まれている新聞のオンライン版。トルクメン語、ロシア語、英語の3言語あるので、トルクメン語ができなくても情報を得られる。ただし、トルクメン語とロシア語に比べ、英語は要約してあったりカットしてあったりする。

https://tdh.gov.tm/tk

3.TRT(トルコ・ラジオ・テレビ協会)トルクメン語版
名前の通りトルコの通信社。テュルク諸語のラインナップがずば抜けており、比較するのも楽しいかもしれない。日本語もある。トルクメニスタンのメディアではトルクメニスタン国内のニュースしか見ることが出来ないが、こちらでは(多少偏りはあるかもしれないが)世界のニュースが見れるところも魅力的。

見る・聞く


1.トルクメンTV
トルクメニスタンのTVが全チャンネル同時配信。ニュースが見たい人はAltyn Asyr「黄金の世紀」、Türkmenistan「トルクメニスタン」、Aşgabat「アシガバット」、子供向け番組を見たい人はÝaşlyk「若さ」、音楽を聴いてみたい人はTürkmen owazy「トルクメンの音楽」、スポーツが見たい人はTürkmen sport「トルクメンスポーツ」、歴史番組が見たい人はMiras「遺産」を見てみましょう。お勧めはニュースか音楽。


文法

1.enedilim「母語」
残念ながらトルクメン語を学ぶことのできるオンラインサイトは多くありません。トルクメン語(せめてテュルク語)ができる人であればトルクメン語で書かれているこちらを参照することができます。

2.Türkmençe-iňlisçe sözlük (Turkmen-English Dictionary)の文法パート
簡易的だが英語で書かれているため、参考にしやすい?
https://www.webonary.org/turkmen/en/language/grammar/

辞書

1.enedilim「母語」
enedilimの辞書パートは素晴らしい完成度で私もいつも使っているのですが、トルクメン語・トルクメン語辞典なので、初学者向きではありません。

外国語から変換できるものは本当に良いものがなく、英語版を誰かに開発してほしいです。

2.Türkmençe-iňlisçe sözlük (Turkmen-English Dictionary)
トルクメニスタン国立大学の英語学科の研究者によって開発されたらしいです。語彙は8500語とそんなに多くありませんが、英語であることと、何より例文とその訳がついているところが嬉しいです。

https://www.webonary.org/turkmen/en/

例文がついていないとやはり辞書とは呼べないので、私が紹介できる辞書類はこのくらいしかありません。まだまだトルクメン語を学ぶための教材や資料は少なく、紙媒体の方が充実しています。

次回は書籍編でお会いしましょう。

(表紙の写真は世界一高いところに建てられた星形建造物としてギネスブックに載っているトルクメニスタンのテレビ塔です 笑)