見出し画像

大アルカナ0_愚者に何を感じる?

(引用はじめ)
「タロットのなかでいちばん好きなカードは?」
こう質問されたとき、「愚者」と答える人は多いに違いない。よく知られたウエイト版の「愚者」には、ユング心理学でいう元型の一つ「永遠の少年」を想起させる美しい若者が描かれている。「永遠の少年」とは、汚れなき純粋性の象徴である。何物にも染まったことが無く、いかなるしがらみにもとらわれず、あらゆるものから自由だ。
(鏡リュウジ、タロットの秘密)

永遠の少年の代表格は、ピーターパンだよね。現代日本の実社会で言うなら、中二病の人々。愚かだけど、自由だ。いいよね。ウエスト版の絵も、とてもいい。好きだと言えるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?