見出し画像

キャンプライフ in ヨーロッパ

過去5年ほどですが夏休みはドイツ近辺で家族キャンプをしてきました。

2年前に思い切ってキャラバンを購入。テント泊とはひと味違ったキャンプ経験について書いてみようと思っています。

ドイツの牽引車両事情

ドイツでは総重量3.5トンまでという制限がありながら通常の運転免許証で牽引をすることが可能です。(最近は制度が変わって新しく免許を取得しても牽引ができわけではないようです。 日本で牽引免許を持っていたわけではないのですが、ドイツでは比較的キャラバンを所有している家庭が(多分)多く、よく道端に長期間停車しているのを見かけます。

購入という名のチャレンジ

色々下調べをして、車種を特定したもののその車種を販売しているディーラーが近所になく、一番近かったのが自宅から200kmほど離れた場所でした。

一度は下見で出向き、購入を決定してから納車の準備に時間がかかるから1ヶ月後にまた来てね、という何事にも色々な手続きを踏む(時間のかかる)ドイツ的スピード感は織り込み済みだったとはいえ200kmアウトバーンは走って買い物というのはちょっと大変。納車準備完了後、煩雑(自分のドイツ語能力では)な購入手続きを終え、15分間ほどで取り扱いの説明を受けたら、じゃあ気を付けて帰ってね!コーナーはゆっくり曲がるんだよ!と明るく送り出され、人生初の牽引で200kmの道のりを帰ってくるのはなかなか神経がすり減った思い出です。

次回は

実際に使用した時のことをお伝えする予定です。安い買い物ではないので色々悩みましたが、このコロナの状況を考えると比較的気楽に出かけることができて良い投資だったと思っています(と力強く断言できほど使いこんでませんが。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?