見出し画像

サーフィン+スケボー=サーフスケート?

今回のお題は最近ハマっているサーフスケートボード。サーフィンもスケボーもほぼ経験なしのおじさんがどうしてサーフスケートについての記事を書こうと思ったかをお伝えします。

1.妻が始めたnote.  最近妻が発酵食品やドイツ生活についてのnoteを始めたことに刺激を受け、なかなか良い時間の使い方ではないかと思ったためです。かなりコロナ規制は解除されている状況ながらも、まだ旅行に出かける気分にはならず、比較的ゆったりした生活をしているなかで、駄文、散文でも何かを創り出す活動をすることは無為に時間を過ごすより充実感がありそう!こちらがリンクです。

2. きっかけはコロナ規制で学校に行く回数が限られ、スポーツもできなかった次男の運動不足を解消するため長男のお下がりのPennyboardを始めさせたところ意外に気に入ったので、一緒にやる口実にちょっと興味のあったスケボー(主にクルージング、パークでトリックしたりするのはちょっと年齢的に厳しいと思ってました。)を購入計画を思いつく。

3. ボード選びのため色々リサーチをする中でサーフスケートなるものの存在を発見! 調べてみると元々サーフィンの陸上トレーニング用に開発されたもので、近年人気が上がってきているとのこと。サーフィン経験、スケボー経験なくても楽しめるようで、色々なユーチューバーがサーフスケートを紹介しているのを見て、そのカッコよさに一目惚れ。昔スノーボードにハマっていた自分にはなんとなく出来そうという感覚もあり、トリック等しなくてもとにかくクルージングしてるだけで楽しそうだと頭の中で妄想がふくらむ。こちらのリンクはすごく分かりやすく乗り方を解説してくれるオーストラリアのShaneさんのチャンネル。編集もカッコいいです。

4.すぐさまアマゾンでお手頃価格のサーフスケートを購入。何回目かの練習でなんとなく乗れるようになり、妻も興味を持ったので一緒に始めることに。夜10時近くまで明るいヨーロッパのサマータイムを活用して、夕食後交通量の少ない自転車道でクルージングする気持ち良さにハマる。友人にも勧めたところ皆一様に興味を示しサーフスケート部ができそうな盛り上りを見せています。とにかくボードとプロテクターさえ購入すればいつでも楽しめるのが魅力。コロナ期間で友人と合うことも制限されてきたこともあってか、屋外で皆でワイワイやるのがとにかく楽しく、サーフスケート好きの人と繋がれる機会もあるかと思いノートに綴っていくつもりです。以下は昨日家族ででかけた近所のスケートパークでの様子。簡単に動画編集して家族で見返したりするのも楽しみの一つですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?