見出し画像

休日を充実させないといけないという強迫観念

小さい頃から休日も朝早くに母に起こされていたので、わたしはずっと早起きが苦手だと思ってた。

社会人になってからの休日も朝起きて何かをしないといけないと思ってた。
二度寝とかして過ごしてしまった日には
もったいないことをした……となぜか落ち込んだ。

そんなとき彼氏に言われたのだ。
休日にやすんで何が悪いの?
なにをそんなに焦ってるの?

……いやほんとそれな。
自分の理想とする社会人の休日ルーティンがあって、それから外れると苦しくなって。
休みの日まで何で自分を責めてるんや!!!

自分を責めてるといいことありますか?
うーーん……ないよね!!


ちなみにいま実家に帰っても朝早く起こされます。

人ってそれぞれ必要な睡眠時間も、睡眠を取るタイミングも違うよね!
私の母は人それぞれ必要な睡眠時間やタイミングが違うということを理解していないから朝早く起こされるのだと思っていました。

そして母にこんなことを言いました。
「私の彼氏、睡眠がたくさん必要なひとで休みの日夕方まで寝てたりするんだよね〜!」

「そうだよね!たくさん睡眠が必要な人いるよね〜」

え、、そういう違い、他人だったら理解できるんだ???

家族だとしても必要な睡眠時間とタイミングの違いを理解してほしいな(^^)/

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?