![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16302229/rectangle_large_type_2_2ee34f98c552c3bb774009a1d22df5d4.jpeg?width=800)
Designship 2019 note / 登壇資料 /グラレコまとめ ※随時更新します。
#Designship 2019からツイートから登壇資料や内容をまとめまてみました!
デザインシップ行けなかった!って方はこれだけみてもめちゃくちゃ勉強になりそうです!!
noteまとめ
登壇資料まとめ
Designship2019で発表した内容をnoteにアップしました。
— すぴかあやか/角田綾佳@わかりみ (@spicagraph) November 25, 2019
イラストや漫画で「伝える」デザイン@Designship2019https://t.co/6LDQkJ2x0K#Designship2019 pic.twitter.com/NSRRoobjUA
#Designship2019
— naraki (@naraki_baby) November 24, 2019
登壇資料を公開しました。
話した内容も含めたものは、ゆくゆくnoteとかでも発信していければなと思います。
ちなみに、illustrated by @nara_narami です。
僕はイラスト描けないので。
「BtoB&SaaSプロダクトにおけるUXデザイナーの役割」https://t.co/2pJqu2A0p3
上手く話せなかった部分も合わせてこちらにまとめました!🙏
— ハルカナ | 声で届けるクリエイター (@harukana_8) November 24, 2019
感想を届けてくださった方々
その行動がもうすでにわたしを救ってくださっています!ありがとうございます😭
わたしも優しい行動ができるように
これからも一歩ずつ頑張ります……!#Designship2019
https://t.co/GMnBvkEYhz
この2日間のクリエイティブはすべて、みんな大好きオオカワラくん @o_kwr 発案のDynamic Identityをつかって創られました🧙♂️ #Designship2019
— 広野 萌 (@hajipion) November 25, 2019
Designship における "Conference Identity" について|デザインシップ運営事務局 @designship_jp #note https://t.co/PDa7rQahOT
#Designship2019 / ライトニングトークのスライドを公開しました🙌
— A.C.O. Inc. (@aco_tokyo) November 25, 2019
若手デザイナーの小林が「 2年目のデザイナーが
デザインコンサルで見つけた自分の強み 」について話しました🗣️https://t.co/GGrg2WP9gc
詳しい内容は、自社メディアA.C.O.ジャーナルで記事化し、皆さんに再度お知らせします👏
昨日 #DesignShip2019 で登壇した資料をSpeakerDeckで公開しました。当日は20分のトークでしたが、あっと言う間でした。本当に楽しかったです、ありがとうございました!https://t.co/BhbEzsyCq4
— 有馬トモユキ (@tatsdesign) November 24, 2019
先ほどのスライドを公開しました。
— 北村たあ (@tah_timing) November 23, 2019
そして整理したらページ数めっちゃ少なかったです。
Designship 2019 「“世界初”を支えるデザイナーが考えること」スライド資料https://t.co/jkUIisNFOC
#Designship2019
先ほどの井上@iNO8001 の登壇資料です😊
— CyberAgent Creative PR (@ca_creativebase) November 24, 2019
ブースの罠診断でドキッグサっとしてしまった方もw
こちらで罠脱出法が見つかるはず💪✨https://t.co/HNKINzPmJ3#Designship2019#designship2019_ca
ほぼ24時間前、明日の登壇内容の超抜粋版をバーっとまとめました。本編は110P超。他のネタも織り交ぜていくので、明日会場に来る方は現地にて!#designship #designship2019 #失敗こそクリエイション https://t.co/dGis8kOCga
— Jutaro Mochizuki 望月重太朗 (@Jyushok) November 22, 2019
今日 #Designship2019 で登壇する資料を先行公開します。
— Yu Uno / Cookpad Inc. (@saladdays) November 22, 2019
資料写真を慌てて撮らないでも大丈夫。Twitterなどに投稿する際も、こちらの資料をそのままコピーしちゃってください!
なお、口述内容は僕のその時のテンションで変わります。ぜひ会場で確かめてください😎https://t.co/ynO8X5gYic
今日話す内容をスライド、台本ともに公開しましたので見ていただけたら嬉しいです! #Designship2019
— 綿貫 佳祐 / Ateam (@xrxoxcxox) November 23, 2019
経営理念達成のためのデザイン (Designship2019 スポンサーセッション)|綿貫 佳祐 / Ateam @xrxoxcxox #note https://t.co/F5OfpvOdCa
【セッションの全文を公開中です♥】 どう進みたいか分からなくなった時は、自分に上手な質問をしてあげよう #Designship2019|ノゾエユカリ @conoito #note https://t.co/wzRUxUl6AK
— ノゾエユカリ (@conoito) November 23, 2019
先ほどのGoodpatchの登壇内容をnoteにまとめました。会場に来れなかった人も、プレゼン早すぎてデータ見れなかった人も是非ご覧ください。 #designship2019
— Jun Saso (@Junsus4D) November 23, 2019
100社に聞いたデザイン投資のリアル-Designship2019-|Jun Saso @Junsus4D #note https://t.co/weGZBUrDTx
スライド出すの遅くなってごめんなさい🙇♀️
— ウジ トモコ ( TOMOKO UJI ) (@UJITOMO) November 22, 2019
明日はよろしくお願いします!みんな、見てね〜! #designship2019 #designship https://t.co/h9FfploutF pic.twitter.com/9j1jiZ51Oh
グラレコなど
ブランディングは「経営のデザイン」
— tsuyoshi kaneko (@tsuyoshi_osiire) November 23, 2019
デザインは経営と一緒に始めるべき。
企業のデザイン参謀になろう。
経営におけるデザインの役割は、『マネジメントを飛躍させるアイデア」
デザイナーは経営リテラシーを学び
経営者はデザインリテラシーを学ぶ
=経営とデザインの融合#Designship2019 pic.twitter.com/CtE0ylyYQl
最後に教訓いっぱいもらった#Designship2019 pic.twitter.com/yAOK6SCgGW
— maru (@memomarco_) November 24, 2019
イノベーションとプロダクトデザイン
— とめちゃん (@tometomechan) November 24, 2019
プロダクトだけ作るのではなく、企画段階からサービスリリース後まで考えることを要求されるようになりつつある
新しいアイデアを考えた後でメンバーを集めるのが難しい。同じ意識、カルチャーを持たせるようにするのもデザイナーの役割
#Designship2019 pic.twitter.com/jLxFkClQof
原さん「日本について」
— ノゾエユカリ (@conoito) November 24, 2019
福岡さん「自身の弱みを武器にしたソーシャルイノベーション」
ハルカナさん「孤独を感じるすべてのデザイナーへ。より強いデザイナーになるための仲間の作り方」#Designship2019 pic.twitter.com/7eDSR8MNll
憧れの原さんセッション!
— maru (@memomarco_) November 24, 2019
空っぽ、という概念。
使い手の想像に任せるということ。#Designship2019 pic.twitter.com/nzd0H9e058
越境型デザイナーはチームパフォーマンスを向上させたり、経営・マーケティング・ブランディングを整理・接続できる
— モリシゲ(進化中) (@MorishigeYuta) November 25, 2019
このような人材が事業成長のイメージを描く#Designship2019 pic.twitter.com/SIUBDSOlec
山下さん「世界を変える宇宙デザイン ~ブランディングと人工衛星デザイン~」
— ノゾエユカリ (@conoito) November 24, 2019
筒井さん「良いデザインってなんだろう? 変わるもの、変わらないもの」
イナモトさん「Vitals:デザインの生命線」#Designship2019 pic.twitter.com/mq18pUa9BA
#Designship2019
— ゆい (@n_m_y_y) November 23, 2019
ブランディングの話、すごく熱くて面白かった。やっぱりどこのデザイン業界もキラキラしたワードにひかれた魔法を求めてデザインを求めるのにデザイナー が入れるのは最後の行程になってるみたい。そのためにデザイナー も経営勉強しよ!!会話していくために、実現のために。 pic.twitter.com/3WR3E2J80b
原さん「日本について」
— ノゾエユカリ (@conoito) November 24, 2019
福岡さん「自身の弱みを武器にしたソーシャルイノベーション」
ハルカナさん「孤独を感じるすべてのデザイナーへ。より強いデザイナーになるための仲間の作り方」#Designship2019 pic.twitter.com/7eDSR8MNll
"世界初"を支えるデザイナーが考えること💭
— くぼみ | Kubomi | iPadグラレコ (@kubomi____) November 23, 2019
popIn 北村崇さん
のグラレコを担当しました!✍️
お一人様デザイナーの苦悩から、新規事業のブランドデザインまで、リアルな学びが詰まったお話でした!#Designship2019 pic.twitter.com/gIf6ISCxOF
マーケティング=売るゲーム
— 広野 萌 (@hajipion) November 23, 2019
ブランディング=伝言ゲーム
西澤さん話うますぎてツイットできへん#Designship2019 pic.twitter.com/AEwjX7OGf1
本日最後のキーノートセッション、REDD inc望月さんのお話。最悪の事態を予想して、そこから現在を見る。その上でとにかく形にしていけば、小さな失敗で済むしそれもいつか未来に繋がるとのこと #Designship2019 #グラフィックレコーディング pic.twitter.com/iJ7IoxML3j
— やべこむ (@yabecom) November 23, 2019
Yahoo! JAPAN アプリのエモ図。これは日本の歴史 #Designship2019 pic.twitter.com/aPknbmzqUF
— Hata Porter Bridges / Ubie, Inc. (@spetsnaz0173) November 23, 2019
デザイナーが最終工程だけ任される時代は終わった。経営者と一緒に戦略を作っていかないと本当の意味でのブランディングはできない。その環境を作るためにはデザイナーがもっと経営リテラシーを学ぶ必要がある。その上で経営者を動かす。#Designship2019 pic.twitter.com/F3kE7NrQvO
— meme👾 (@memedsn) November 23, 2019
クックパッドさんのブースにあったジョブカード、デザインシステムのカラーにちなんでいるらしい🍎(yellowはmango、greenはolive)めちゃかわいい
— ミユキ@デザイナー就活中 (@_oxo_1997_) November 23, 2019
#Designship2019 pic.twitter.com/Lcqo0gIg26
「今月は21回も料理しなかったよ」という事実を可視化してしまっている
— matsuba【#技書博 3Fし02 加藤家の食卓】 (@a093_jp) November 23, 2019
残酷なデザイン。
言葉を変えるだけで楽しいデザインになる。
できたことをキチンと可視化する。くじけてしまうものを作らない。#Designship2019 pic.twitter.com/eVl6g4wDBg
今手を広げようと思ってる方向は間違いじゃないって背中を押してもらった気分#Designship2019 pic.twitter.com/0sctrhLAPV
— maru (@memomarco_) November 23, 2019
キャリアの罠 診断
— tweeeety (@_tweeeety_) November 23, 2019
・診断する
・診断数値のカードがある
・カードをきっかけに話す
サイバーエージェントさんのこういうのも面白いなー
採用チームが作ってるのだろうか🤔#Designship2019 pic.twitter.com/7quea55v5a
#Designship2019
— ゆい (@n_m_y_y) November 23, 2019
熱い話が続いてる!! pic.twitter.com/nWzilehVS5
やっぱそうだよな!👨💻
— みよ; (@three4c) November 23, 2019
#Designship2019 pic.twitter.com/5Z7WA7ZHn5
今年も素敵なグラレコ
— eiko ichikawa (@ichiko724xxx) November 23, 2019
#Designship2019 pic.twitter.com/oYL7S2385h
登壇されたエイトブランディングデザイン代表の西澤さんがオススメ本を紹介されていたので、自分も読みたいなあと思い、調べてまとめてみましたー!
こちらもあわせてどうぞ!!
私たちは企業の潜在価値を引き出すプロ集団です。 デザインとコーチングで、企業が本来持っている価値や魅力を最大化させます。 https://maslow.jp/