見出し画像

サラリーマンの給料の上げ方

こんにちは。マスクです。

今回はサラリーマンがどのようにすれば給料が上がるかをお話ししていきます。
もちろん皆さん給料が上がらないかなあと日々思っていると思います。

そして、今月もこれだけかとがっかりして月末を終えている方は多くいます。

ではなぜ給料が上がらないのか?
どうやったら給料が上がるのか?を考えていきましょう。

給料の上げ方

どうやったら給料が上がるのか?『提案』です。

事業全体でもいいですし、一つの作業に対しても提案をし続けていかないと給料は上がりません。

逆の立場で考えてみて下さい。
会社からすれば言われたことをこなす社員にそれ以上の価値をつけてくれと言っても絶対につけてくれません。

この世の中の会社は何に対して価値をつけるのか?提案に価値をつけます。

スクリーンショット 2020-05-21 10.39.47

提案の意識

提案がないものに価値がつかないです。

これは小さく会社単位ですが世界でも提案にしか価値がつきませんし、お金も動きません。
給料が上がらなという皆さんは普段からの提案という意識が薄れているのではないでしょうか?

例えば
質問なんかでもすぐわかります。
Aさんがこのような事で困ってると質問きたのですがどうしますか?
僕の会社でもこのパターンの質問の人間は仕事ができません。

皆さんの周りはどうでしょうか?
物事をそのまま伝えてしまってますよね。
10聞いたものを10で相手に渡している。
これはビジネスの世界では必要とされません。

10聞いたのであればそのまま伝えてはいけません。
12.15.20と自分の情報や施策を提案しないといけません。
提案を織り交ぜた質問であるべきなのです。

Aさんがこのような事で困っていてこの場合、a,b,gの3パターンの選択肢がありますが、正しいのはどれでしょうか??
もう一度言いますが提案を織り交ぜた質問です。

これを普段の業務から意識しているかです。
意識していない限りは給料は上がりません。

言われたことをするだけならば本当に学生でもできます。
と言うか学生と同じ市場価値になってしまいます。

くしくも今、新型ウイルスで仕事が少なかったり、解雇を行っている会社もあります。本当に業務だけを行っていると、代わりがきくポジションに成り下がってしまいます。

スクリーンショット 2020-05-21 10.40.38

今の時代、提案ができない人の市場価値はありません。

給料を上げたいですよね。
解雇なんかされてたまるもんかと思っているはずです。
でしたら提案を普段からしてみて下さい。
継続して提案をし続けると必ず今のポジションよりもいいところにける筈です。

そして最後に、提案し続けているけど給料が上がらないという会社あるのであれば、そこの会社は古く提案に価値をつけない会社です。
辞めましょう。

会社は数百万社あります。
あなたの提案に評価をしない会社にいるべきではありません。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?