絶対に必要な起業のスキル
こんにちは。マスクです。
今回は起業のスキルについてお話ししていきます。
皆さん現在は絶対働かれていると思います。はじめにサラリーマンや会社勤めが悪いわけではありません。
自分のしたい事や、夢が近づいているまたは実現していて幸せを感じれていたらなんの問題もありません。
しかし僕が起業を進める理由は客観視していただければわかると思います。
新型ウイルスの影響でますます実感してきたかと思いますが、
優秀な人間以外は会社は守ってくれません。
給料の負担も失業後の給付もしてくれません。
期待をするのは十分にいいですが、起こるであろう未来を明確にしてその対策をしないといわゆる時代の波に飲み込まれてしまいます。
起業する理由は様々です。
その中に未来の対策のため、会社勤めを終えた後のためなどでもいと思います。
自分が行う事です。理由を他人にとやかく言われる筋合いはありません。
現代は起業をしなさいと国が会社が推奨しています。
副業を可能として、本業以外にスキルをつけろと大きな声で伝えています。
副業から起業へを推奨していっている今の日本でなぜ起業しないのか?
一度自分に問いかけてください。
起業は確かに簡単なものではありません。
しかし失敗しても今の生活がなくなるかもしれませんが、死にはしません。
失敗してもまた挑戦すればいいのです。
そして起業をした人、する人は自分で自分のルールを作ってそのルールは徹底しないけない。
起業でも新しい事業でも、ハマると抜けない蟻地獄のような負のルーティーンがある。
これに気づかずにはまってしまうとなぜか負けてしまうといった事が増えてくる。
それは他社と競争しない事だ。
勝負して勝てない理由は、相手が勝負をする気がないときだ。
皆さんも広告で見た事あるかもしれないが、満足度NO1や、業界での成績1位など。
何を基準に1位なのか明確にされない。
どこまでの範囲で?どのぐらいの集計で?誰が決めて?
など細かな情報のないまま僕たちは1位という言葉を見させられている。
そんな事もあって、起業するからにはこの業界で1位や地域では1番成績を残そうと目標を立てるかもしれないが、そんな事はしなくていいです。
他社がどうとか考えてはいけません。
1位を意識し始めると、自分のしたかった事業よりも1位になるための事業をしないといけなくなってきます。
それこそ相手の思う壺です。
勝負をするのはいいですが、勝てる勝負をしましょう。
敵が明確でないのに1位を取りたいが為にスタートすると蟻地獄の始まりです。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?