見出し画像

無表情イラスト、はじめてのAdobeStock申請完了

前回顔の絵柄を考えた件の続きです。以下にリンクを貼りましたが読まなくても問題ありません。

仕事してみたくて無表情のイラストを書こうと思いつき、ココナラ以外にどこのプラットフォームにアップしようかと色々調べていました。すると画像素材系のサイトに登録して収益化しているというのをいくつか目にしました。
いくつかの体験記等を読んでみてハードルが低そうだったので、まずこれからチャレンジしようと思ったわけであります。登録先は収益化率が高そうだったAdobeStockです。

そして何も考えずに描いていたのがこの絵なのでありました。大失敗でした。正方形キャンバスも良くない。

書き途中だったこの絵に自信がなく、せめて背景だけでも需要があるのではないかと考え、背景とキャラクターを分けてアップしようと思ってしまったわけです。そして大変な思いをしたのでありました。

最初から素材サイト用に書くべき

当然趣味で描いていたものなので、細かい部分は結構適当に塗っていましたし、キャラの背後の背景なんて描き込んでおりません。
しかしAdobeStock等有料販売可能な素材サイトは、クリエイターがアップした画像の審査が厳しいとのレビューが多数あったため、隅々まで修正し直しました。1ドット用ブラシなどというものがなぜ必要なのか、よーくわかりました。
ひとまずAdobeStockにアップして審査の申請までは完了しましたが、審査通らないと思っています。

そこでこんな感じの、資料やチラシなんかで使いやすそうな絵を追加で書きました。

上の絵よりは精緻な絵ですが、横長のキャンバスにいくつかの無表情キャラを描いたものも申請中です。こちらは結果が楽しみであります。

参考にしたnoteは以下です。感謝です。
最後までご覧頂きありがとうございました。結果は追ってご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?