見出し画像

106日間でマイナス14.8キロ達成。次の3キロを落とす方法を考える。

こんにちは☺️
いつもご覧いただき、
フォローやスキ♡で応援してくださり
本当にありがとうございます!
(*ฅ́˘ฅ̀*)感謝✨

初めてご覧くださる方も
どうぞごゆっくりしていってください🍵✨
(*´◒`*)

昨日は2週間ぶりにパーソナルトレーニングのジムに行ってきました。

今日もだいぶ話が長くなりそうなので、
さっそく、目次をつけていきますね!

今日のお品書き

パーソナルトレーニングジムと私

パーソナルトレーニングのジムを
契約したのが
2021年の10月ごろだったんです。

4ヶ月で20キロくらい落とす予定で入会しました。

しかし、
私はムリができてしまうタイプなので、
トレーナーの先生に
『もうムリです』
って言わなくて

キツくても耐えたんですね。
そしたら
僧帽筋を痛めました😫

実はそういうケース
少なくないのかもしれません。
私のようにムリをして
パーソナルジムに
通わなくなったという方がいると聞きました。

私も1ヶ月まるまる通えなくなって、

その間に
家でのゴタゴタやら
環境の変化で

全然通えなくなってしまって……

気がつけば半年、
1年…と、
時間だけが過ぎました。

しかし
お金はもう払ってある。

どうしようかな〜😭と
思っていた時に

今年初めから
本気でダイエットを開始して、

1ヶ月後(=今年2月)くらいに
このままだと体重が下げ止まると感じたので
ジムの先生に連絡をして
トレーニング再開を快諾していただきました😭

本当に感謝です🥲

そうして
今では週に一度のペースですが
ジムに通っています。

次の目標を決めてきました!

ジムの先生と
次の短期目標を決めてきました😊

1ヶ月に3キロ落とせるといいね、と。

8月までに
90キロ切れるといいですね、と。

自分では
事の大変さを実感してないのですが、

これってもしかして
だいぶ大変……??

しかし、

じゃあ
つぎは何をどうやって
体重を落としていこうか。

考えることにしました。

※その前に重要なこと

なかやまきんに君の動画を繰り返し見ていると、
体重だけに注目してダイエットを行うことの
危険性
を教えてくれています。

10年前に35キロ私が落とした時、
この状態(〝危険〟な状態)だったのかなと思います。

どういう状態かというと、

筋トレをあまりしないで、

有酸素運動主体のダイエットだったので、

体脂肪も落ちたけれど、

筋肉も落ちた(もしくはあまり筋肉が付かなかった)
という状態だったと思われます。

そしてリバウンドしました。

今回は、
パーソナルジムで
筋トレしながら
食事に気をつける方法で
ダイエットに取り組んでいます。

昨日先生から言われたのは、

これから先は
とにかく動くことが必要ですと。

100キロまでは
生活習慣と
食事の見直しで
体重を減らしてくることができましたが、

ここからが
いよいよ運動と食事と……

また一段階ダイエットが厳しくなる時なのかなと思います。

次の3キロを落とす方法を考えていく前に、

ここまで14.8キロ落とすまでの間に
試してきたことを
振り返ってみようと思います。

‥の前に、

読みたいダイエット記事について
お友達に聞いてみました🎤😊

全幅の信頼をしている親友に
読みたいダイエットの記事について聞いてみました。
すると、

  • ダイエットを長く続けられる方法

  • 食事(甘いものへの欲求は?)

  • 年齢に合ったダイエット法

が知りたいと教えてくれました。

ここまで私がやってきた事を踏まえて、
↑これらに、今の段階での
私なりの回答を書いてみようと思います🙇‍♀️

1.ダイエットを長く続けられる方法

これは、
私のnoteをずっと目にしてくださっている方はお気付きかと思いますが、

私、
飽きないようにいろんなことを
がむしゃらにやってますよね🤣💦

自分が飽きっぽいのが分かってるので、

つまらなくならないように
とにかく色々なことにチャレンジしてみています😂
どんなことにチャレンジしてきたのか??
それは、
こんな感じです

この106日間で試したダイエットに効くと言われるものリスト

運動系

  • エアロバイク

  • 痩せるダンス(4つ以上のダイエット系YouTubeチャンネルを参考に)

  • エクササイズ系ゲーム(リングフィット、FiNC等)

  • パーソナルジム

生活習慣系

  • 朝散歩

  • 長めの入浴

  • 早寝(睡眠改善)

  • 夕食後の散歩

食べ物系

  • 16時間断食

  • 主食抜き(糖質制限)

  • 水を飲む

  • プロテイン置き換え

  • 高カカオチョコレート

  • 緑茶

  • あずき茶

  • 梅醤番茶

  • 三年番茶

  • MCTオイル

  • オートミール

  • 赤、黄、緑の3色ルール(独自の方法)

  • 無限豚キャベしゃぶ

  • 豆腐キャベツドーム

  • 朝食は抜かない

↑食べ物系リストの中で
私が2ヶ月程度で辞めたのが、

16時間断食
炭水化物抜き
です。
(プロテインも、
今はめったに飲んでいません。)

16時間断食と
炭水化物抜きは、
自分にはあまり合っていなかったのと、
途中から
体重が減らなくなりました。

朝食を食べるようになって以来、
コンスタントに
体重が減っています。

しかし、
食事は
『何を』『どれだけの量』
食べるのかが重要なので
朝食でも
高カロリー爆食いはしないようにしています🙇‍♀️

noteも、ダイエット継続のモチベーションを大いに支えてくれている✨

これは本当に大きいです。

温かい反応をもらえたり、
励まして頂いたりしながら
続けてこられています。
いつも本当にありがとうございます‼️

レコーディングダイエット然り、
何かに記録を長く続けていくと
ダイエットが継続しやすくなるかもしれません。


2.甘いものの誘惑はどうする?

これは、
私見ですが

100パーセント絶対食べない‼️

とか
しなくていい
と思います。

実際に
私がこの106日間で食べた
誘惑の数々……(甘いものを控えておられる方の閲覧注意(>人<;))

こうして
集めてみると、
1ヶ月に2回は
パフェみたいなの
食べてそうな感じですね😂

欲するので
しかたありません😂

食べて、

ああ〜
幸せだった😂✨✨

そしてまた
翌日から
ダイエットに励むのです😂

もうそれでいいかなと
思いました。

10年前の減量時は
本当に
とにかく制限して、
外食がイヤでした。

でも、
今となっては

食事も快楽のうちだと思うので、

ダイエットで抱えたストレスのガスを
たまには
抜いていいんじゃないかなと思います😂


3.年齢に合ったダイエット法

私もこれは感じていて、
約10年前(30歳)の時と
今(40歳過ぎ)だと
今の方がかなり痩せにくいと感じています。

また、
疲れやすいので
たくさん運動をしたりすることが厳しい。

無理が効かないので、

効率よく
効果のある
ダイエット法を選んでいく必要があると思います。

私はパーソナルトレーニングの先生を今は頼っていますが、

病院や薬局で
栄養指導を受けてみたり、

ジムで筋トレの指導を受けるのも良いかと思います。


ダイエットは
できれば失敗したくないですけれども、

私は一度大幅減量して
大幅リバウンドして
よかったかもしれないと
今は思います。

一度失敗を経験しているので、

今度は同じ轍を踏まないようにと
気をつけながら
勉強しつつ
ダイエットに取り組んでいます☺️

あとは、

自分と同世代の方で
ダイエット法を紹介している人はいないか?

YouTubeや
書籍などを探すのも
アリかなと思います。

40代からのダイエット

とか

50代
60代の
ダイエット

など、
YouTubeでも
書籍でも
見かけることができます。

私も、
最近
ダイエットは
一生続くものなんだな

感じましたので、

私自身が
50代、
60代の
ダイエット法を
実践していくことに
なるのかもしれません。

引き続き
気を張り過ぎずに
頑張りたいです☺️

最後に、自分のモチベアップデータと
今後の自分の予定🗓️


↑の体型比較画像を作りながら、
『すっごいな………』
と自分で思わず口にしていました。

もっと良いスタイルに近づけるように。

私は
自分と年齢が近い
芸能人の方の
写真集を買ってみました💪

そんな体型に
少しでも
近づいていけるようにと。

また、
もう少し
ぽっちゃり体型の方の
写真集も入手してみました。

中長期目標にして
自分の体型と見比べて
頑張りたいです。

114.1キロから減量してよかったことリスト

  • 動きが機敏になった。

  • 面倒くさいことでも嫌がらず動けるようになった。

  • 自分に自信がついて外向的になった。

  • 新しいことをやってみようとやる気が湧いてきた

また、
電車でも、
これまで
私の周りって
座る人が居なくて

なので私も
気を遣って
立ってたりすることがあったんですけども、

少しは
隣の人に迷惑かけなくなってきたかなと。

ここからあと10キロ痩せたら
もっと
座りやすくなるよな、とか

考えています。

まずは、
以前から書いているように、
救急搬送されたとしても
迷惑にならないように
なるべく早く
体重落としたいですね😂

さて、
かなり長くなりました💦

ここまで見てくださった方
本当にありがとうございます🙇‍♀️

実は、
次の3キロを落とす具体的な作戦は
まだはっきり見えていないんです。

パーソナルジムのコーチからは
『とにかく動いて』
とは言われているのですが……

今日も雨ですし、

まず
今日の運動をどうするか、

というところから考えて、

また
ダイエットのための知識を増やして
効率よく
体重を落としていけたらと思います。

ご覧いただき本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?