見出し画像

あした、スペイン料理にしない?

こんばんは☺️✨✨

お疲れ様です🌃✨

暑いですね🫠

さきほど、
散歩に出ようとしたところ
空が黒い雲で真っ暗で、

雷も怖かったので
家に戻ったら、

直後、
ドザーッ

雨が降ってきました😱

怖い😱💦💦

お天気が心配ですね😢
あまり激烈でない夏だと良いなぁと思います。

さて、
昨日は夕飯の食材を買いに行きまして、

美味しそうな
エビとタコがあったので

スペイン料理っぽい2皿を作ってみました☺️

Gambas al ajillo(ガンバス アル アヒージョ)

〝ガンバ〟はエビです。
アヒージョは
すっかり耳馴染みのある言葉になりましたね☺️

エビのニンニク風味
と言ったところでしょうか。

エビだけでシンプルに美味しいのですが、

彩りに
冷凍ブロッコリーを使いました。

これが
甘みがあって
美味しかったです。

材料は

  • オリーブオイル…たっぷり

  • ニンニク…お好きなだけ

  • エビ…食べたい分だけ

  • 冷凍ブロッコリー…エビと同じくらいの量だと、エビと交互に食べても満足感😋

味付けは
塩コショウと、ブラックペッパー、
あとはレモン汁を搾りました。

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、
焦がさないようにしつつ
ニンニクの香りを出します。

そこへ冷凍ブロッコリーとエビを入れ、
冷凍ブロッコリーがしんなりするくらいまで
炒めます。

味付けして完成です。☺️

エビとブロッコリーを食べ終わっても、
残ったオリーブオイルに
パンを浸して食べるのも
また美味しいです😋

続きまして
二品め、

Pulpo a la gallega(プルポ ア ラ ガジェーガ)

プルポ、はタコです🐙
ア ラは
〇〇風 といったところで、
〝タコのガリシア風〟
となります☺️

ガリシア地方は
スペインの地図で北西にあり、
ポルトガルの真上あたりです。

豊かな海産物、
美味しい魚介類が名物です。

プルポ ア ラ ガジェーガは
ガリシア地方以外でもよく食べられているバルのおつまみのイメージです。

材料は

  • ゆでタコ…1パック

  • 皮付きでゆでたじゃがいも…大きいじゃがいもなら1人1個くらい。
    たくさん食べたかったら1人2個とかでも。いも🥔とタコ🐙の分量が違いすぎると、のちほど悲しい思いをします😭

味付けは
業務スーパーのケイジャンスパイスと、
お好みでレモン(*´◒`*)

(本当はカイエンヌペッパーを使うのですが、
ケイジャンスパイスでお手軽に本場と似た味になった気がしたので、
ケイジャンスパイスを使いました)

じゃがいもをゆでるのに時間はかかりますが、
作り方は簡単です☺️

皮付きでゆでたじゃがいもを、
皮を剥いて
薄切りにする。

買ってきたパックのタコも
かる〜く湯通ししてから
お好みにスライス(薄切りは食べやすいし
のちほどじゃがいもに載せやすいです)

切ったじゃがいもを
てっさのように
お皿に並べる。😂

ケイジャンスパイスを
超軽めに振る。

タコをじゃがいもの上に並べる

お好みでレモンを搾り、完成。

私はこの一皿が大好きでして、
じゃがいもの準備がやや面倒くさいところがありますが、

じゃがとたこの組み合わせで
お口が幸せ😋になります😄

たこが少なくていもが余ったりしてると
ちょっとさみし〜い気持ちになります🥲


どちらも
材料、
味付けとも
シンプルです☺️

このシンプルさ、
食材で真っ向勝負、が
スペイン料理の醍醐味とも言えるかもしれません😂

簡単に作れますので
暑い日の
おうちバルのおつまみにも、

おうちでスペインを感じるのにも、

ぜひお試しください😄

ここまでご覧いただき
ありがとうございました‼️
(人 •͈ᴗ•͈)✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?