三日坊主に投資 3

外出自粛。
コロナの猛威で戒厳令前夜のような様相の東京。
と思いきや、帰宅時に昨夜目黒川周辺を自転車で20時ごろに通過しようとしたら、花見のカップルやら集団やらで賑わっている。

アベマでライブで見た都知事の声明を思い返した。ここで釘を刺さないと、お花見クラスターが東京中の公園で発生してオーバーシュートを引き起こしかねないなと思った。

さて、筋トレ具合の検証三回目。
第二回にも書いたが、いかにトレーニングを楽しく過ごす時間に出来るかを考えねばと思い、いくつか検証してみた。

その1 ラジオ(アンテナで聞く)
ラジオを聴きながらトレーニングをやってみようと思いオーディオ機器を引っ張り出す。以前家のオーディオにiphoneを繋いで、自分のCDをiTuneでミジュークボックス状態にしていた。
それからしばらく経って、音楽配信サービスが進んだおかげで、今リビングの音源はアレクサ。音声オーダーすれば聞きたい曲が流れる。
便利な世の中になった。
しかし、トレーニング部屋(納戸の隅)にはアレクサは居ない。
そこで古いオーディオの登場。
アンプの外部入力にケーブルつないでrajikoで聞こうかなと思ったら、ミニピンジャックは今のiphoneには刺さらない。
変換コネクターも無い。
仕方ないのでアナログで行こうと決め、何年かぶりに、オーディオのFMアンテナを繋ぎ再セットし、ラジオ放送局のチューニングをプリセットし、やっと音が出る。Jwaveで別所哲也さんのトークを聞きながらトレーニングしてみる。まあまあ快適。というよりもラジオ久しぶりで新鮮だ。

その2 Amazonミュージックプライム
曲を聴きながら運動する場合、その音源のリズムとか歌詞とかに引っ張られがちなので、エクササイズ音源を検索して試すことにする。
一定のリズムで電子音満載のエクササイズ楽曲が山ほどあるが、単調過ぎて聞いていられない。往年のヒット曲をエクササイズアレンジしたワークアウト集を見つけ、聞き始めるとこれは快適。
適度に集中してトレーニングできる。

その3 abemaTV ニュース
スマフォでabemaTVのニュースを見ながらを試してみる。映像に気が行くものの、ニュースなので音声がある程度フォロー出来ているためイイ感じ。
でも映像を見ないと内容が分からないニュースの場合、どうしても目が行ってペースが狂うのが問題。

当面この3つをローテーションして試すことにする。


周辺の話ばかりで効果はどうなんだ?と聞かれそうなので、イメージだけの話をすると、体重は変わらない。むしろ増量気味。自粛ムードで自宅にいることも多く酒もメシもしっかり頂いてしまっている。
筋力的には、毎週土曜の稽古の補強運動の筋肉痛が薄れてきたという実感があるのは確かである。
(子供と空手を習っている。おやじ空手の面白さはまた別で書きます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?