見出し画像

外国語のソースから情報収集する方法

最近余りググらなくなりました。まだ辞書的に調べることはありますが、特にお金が絡むサービスを使う時は必ずググらないようにしています。詐欺に会うので。

私は暗号資産・分散型Webのプロトコルやネットワークや、XRなどに興味関心があるので、情報収集元は主にTwitterです。そして私は日本語しかわかりませんが、英語など外国語の情報の方が早いので、翻訳機能を使って情報を得ています。本当は英語を普通に読める方が良いですが。昔は英語記事を翻訳してブログを書いてくれる翻訳インフルエンサーを羨ましく思ったこともありましたけど、今では翻訳アプリの精度もかなり高いので良い時代になりました。

Twitterは「ツイートを翻訳」ボタンをクリックすれば、日本語にしてくれるので便利です。好きな人をフォローしてて、ためになることをツイートする人だと思えれば信頼感も高まり、その人がオススメしたりフォローしていることも確認できるので、新しく得た情報でも信頼する指標にできます。
ただし認証バッチ付きのフォロワー数の多いアカウントを買って有名人になりすまして詐欺をする人も出てきているので気をつけましょう。

外国語サイトの記事ページの外国語を読む方法

PCブラウザでは、Chrome系ブラウザなら拡張機能でGoogle翻訳をインストールしておいて、翻訳したいページを開いた時にページ翻訳をして読むことができます。

Chrome系ブラウザは拡張機能が使えるので、BraveやMicrosoft Edgeでも利用可能です。FirefoxやOperaのアドオンでも非正規そうですがGoogle翻訳ができるアドオンがありました。

スマホブラウザでは拡張機能はありませんが、Chromeブラウザには翻訳機能が標準で付いています。
iPhoneのSafariならTranslatorというアプリなどを入れていると翻訳できるようになったりします。ページ下部の真ん中のボタンを押して探してみてください。

画像1

これらの翻訳ならざっくりどういうことが書いてあるか理解できると思いますが、わかりにくい場合もまだあるでしょう。そういう箇所はより精度の高いDeepL翻訳を利用しましょう。

ただアプリや一部のサイトでページ翻訳できない場合があります。その時は、スマホアプリのGoogle翻訳の「カメラ入力」で見ることでリアルタイム翻訳して確認することは可能です。

YouTubeの音声を自動翻訳で読む方法

動画でもPCブラウザのYouTubeであれば外国語の音声を自動翻訳で読むことができます。
YouTube動画右下の設定→字幕オン→英語(自動生成)→自動翻訳→日本語でザックリ理解できると思います。

音声メディアを自動翻訳で聞く方法

最近音声メディアが流行っており、気になるポットキャスト系の配信が多いですが、聴けていません。完全ワイヤレスイヤホンの「Google Pixel Buds」でリアルタイム翻訳が可能とのことで、私は持っていませんがどうでしょうかね?

まとめ

以上を利用すれば無料でも翻訳して海外の早い情報を得ることができますので、日本語に翻訳されたよくわからないインフルエンサーの情報ばかり追っている人などは、試してみると良いと思います。日本語しかわからなくても、翻訳こんにゃくみたいな機能で世界の情報を知ることができる良い時代です。日本ではまだ流行っていないが、海外で流行っていることなどを知ることはチャンスになります。

-------------------------------------------------

私が日々思うつぶやきもフォローしてくれる方は、
masia02 Twitterをフォローする

記事を読みたい方は、
CipherWeb Line公式アカウントをフォローする


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?