見出し画像

文学散歩📝青森編①

 今回の「文学散歩」は青森県🍎
青森ゆかりの作家といえば太宰治さんが代表的ですね。
 彼ゆかりの地を巡った2泊3日の旅記録をここに残しておこうと思います✏︎

本題に入る前に⬇️
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※ぬいぐるみが写った写真が多々出てきます。
苦手な方は閲覧をお控えいただくようお願いいたします🙏
※筆者は史実の方と作品の登場人物とをしっかり分けて考えております。また、文豪・作品についてまだまだ勉強中の為、解釈が間違っている等あるかと思いますが多めに見ていただけますと幸いです。
※記録用に書いたものなので雑なところもありますがそこはご了承くださいませ…!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

1日目(移動)

 さあ、行くぞ!と意気込んで出発しようとしたところまさかの乗る予定の新幹線が運休に…😭
このまま今日中に行けないかもと思っていたらなんとか2時間遅れで無事に動いてくれました!(助かった…)
それにしてもすごい❄️…!!!
その日はホテル直行して早めに休みました💤

【行きの新幹線にて🚄】

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

2日目 ~金木編~


 2日目は金木にある太宰さんの生家《斜陽館》を中心にゆかりの地をまわって行きます!✊

 どうやら今の時期、津軽五所川原駅から金木駅に向かう電車がストーブ列車仕様になっているらしく…これは乗るっきゃない!ということで朝一番の列車のチケットを窓口で購入🎫
紙媒体のチケットって今の時代だと逆に新鮮に感じてしまう…!これも記念☺️

【出発前時間があったので📷】

 ストーブ列車、中ではスルメやお酒を販売していて中で食べたり飲んだりすることができるんです!目の前の網の上で炙ってから渡されるスルメ…すごく美味しかった…。
吹雪の中走るストーブ列車は特別感がありました☃️🚂

【🦑割いて渡してくれました!食べやすい!】

 ガイドさんのお話を聞きながら揺られること約25分。金木駅に到着!🚩

【約7年ぶりの金木‼️】

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈        まず最初に向かったのは…

《太宰治疎開の家》

【入り口正面】
【斜陽館とお揃いの赤い屋根🟥】

 長いので割愛しますが、今の私がいるのはここのガイドさんのおかげといっても過言ではない…!それくらい個人的に思い入れのある場所で。
ガイドさん、7年前から変わっておらず…!お元気そうで良かったです!
来館記念ノートにも一筆書かせていただきました✏️

【新座敷の入り口に繋がるお部屋&資料展示室】

ここから新座敷に入って行きます〜!🚪

【太宰さんが病床のお母様を見舞ったお部屋。
数年前コラボ缶バの背景に使われてましたね】
【太宰さんの書斎、自由に座ることができます✏️文章書くのが上手くなりそう!(笑)】
【歪んだように見えるガラス。
これもとても好き。】
【洋室 年季の入ったソファが印象的でした。昔は応接家具や絨毯、カーテンなどがあったそうです。】
【寝室】

 疎開中に過ごした居宅ということでこぢんまりとした間取りなんだろうな〜と思って入ると驚かされます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
続いて向かったのは…

《斜陽館》

【🏠の前で記念撮影】

中は広すぎて圧倒されます、迷わない人いる!?ってくらい広いです!初見の方はお気をつけて…

【受付を済ませてここから靴を脱いで上がります。靴を入れる袋は用意がありますがスリッパ等はないので冬場はかなり足裏が冷たいです🥶】
【ト◯ロで出てこなかったっけ⁉️こういう📞…】
【マント羽織って撮影できます!✨】
【撮影スポットが…!!!!】
ぬいを探せ🔍
【これ見つけたらぜひやっていただきたいです…!
QRコード読み込むとおみくじが出てきます!スクショもできるので何度でも見返せる☺️
ちなみに疎開のお家にもありました!】

一通り見学し終わった後入り口のお土産売り場で色々購入(笑)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
続いて、斜陽館からすぐ近くにある

《雲祥寺》

太宰さんゆかりのお寺。
小さい頃に母代わりだったたけさんに連れられてよく来ていたそうです。

お寺の中に入ることができて、奥へ進むと地獄絵が飾ってあるのですが、かなり物騒な絵でした😂(人によってはこういうの苦手な方もいるかも笑)
幼い太宰さんはその絵を見て怖くて泣いていたとか。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
お寺を出て次は芦野公園方面へ向かいます。
その途中にこんなスポットが…!

《思い出広場》

【作品名がずらりと…!!】

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

《芦野公園 太宰治像・文学碑》

【静かに佇んでいらっしゃった…】
【こちらは文学碑。太宰さんが生涯愛したといわれているヴェルレーヌの詩が刻まれています。】

像はかなり探し回った😂
この公園かなり広い上に私が行った時はあたり一面銀世界だったので…❄️一応案内板はあるのでそれを見ながらの方がいいです!絶対!笑
また、芦野公園駅が近くにあるので歩くのが辛い方は電車で行くのもありです!(斜陽館から徒歩だと20~25分くらい)
銅像すぐ横?に桜松橋という橋があって、そこからの眺めがとても良かったです☀️

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

《赤い屋根の喫茶店「駅舎」》

昔駅として使っていた建物が喫茶店に…!
ここもずっといきたかった場所でした。赤い屋根がチャーミング🥰

【駅として使われていた時の名残があちこちにありました】
【🍎🍛】

すりおろした🍎がたっぷり入ったカレーをいただきました!結構辛めなんだけど、りんごの優しい甘さもあってとにかく美味しかった…!冷えた身体がぽかぽかになりました…!
馬肉カレーも美味しそうだったなぁ〜次行ったら食べてみたい🐴

あと店員さんがとても親切でした😭😭
帰り際もしかして文ストお好きですか…?写真たくさん撮って行ってくださいね!と声をかけてくださって…!お言葉に甘えてたくさん写真撮らせていただきました🙏

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
芦野公園を後にし、金木駅に戻る途中に寄ったお土産屋さん

《産直メロス》

斜陽館と三味線会館の中間あたりにあるお土産屋さんなのですが、お食事処もあるし太宰さん関連のお土産がたくさん置いてあるのでファンの方には絶対寄って帰って欲しい…!💪

【この🍎ジュース美味しすぎてあっという間になくなってしまった…、】

郵送もしてくれるので少し買いすぎても安心です!(送料はかかりますが笑)
翌日には自宅に届いているのでありがたい…!✨

お土産を買って金木を出て弘前へ向かいます🚃
3日目は弘前散策をしていきます!

文学散歩📝青森編①はこの辺りで…!
最後までご覧いただきありがとうございました!🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?