見出し画像

【なんのために自分は生きているのか】

あなたは、なんのために生きていますか?

「なんのために生まれてなにをして生きるのか」

おこちゃまのヒーローアンパンマンマーチの一節です。

この言葉は作者のやなせたかし先生の自分自身への問いかけでした。

やなせ先生が漫画家としてアンパンマンを世に送り出し、人気が出たのは69歳とだいぶ遅咲きでしたが、なんとかなるさと辛抱して、苦境にもあきらめずに、ひとつのことを思いを込めてやり続けてきた人生でした。

そんなやなせ先生の言葉は刺さりまくりです。

運をつかむには自分の好きなことをずっと継続してやめないことだ。
「継続は力なり」というが、同時に「継続は運」なのだ。運とは自分で呼び込み。自分でつかむものだ。

継続が苦手で、安易に開運スポットに行ったりしている、私には耳が痛いです。

でも、本当にそのとおり。。。口先だけで語る方はたくさんいるが、実践してきた方の言葉は、説得力があります。

アンパンマンには、愛と正義の意味など、子供向けだからこそ、やなせ先生が真剣に伝えたかった本物のメッセージがたくさん込められています。この本を読んで、その込められた言葉の意味を考えながら、アンパンマンを見ると、作品のすばらしさに改めて感心しちゃいます。

ごくありふれた日常の中にさりげなくひっそりと幸福はかくれている。人は人を喜ばせることが一番うれしい。

よい1日を



サポートありがとうございます。 素敵な毎日を⭐️