見出し画像

ましろちゃんとクリスマスレシピ

こんにちは。ましろです。
街はイルミネーションのきらきらとした光であふれ、鈴の音が華やかな曲を聴いてなんとなくわくわくする…そんな季節が今年もやってきました。
みなさま、今年のクリスマスはいかがお過ごしになるでしょうか。

今回はクリスマスに合わせ、現在制作中のアニメ「ましろちゃんとおやさいレシピ」のサイドストーリー「ましろちゃんとクリスマスレシピ」のちいさなお話とイラストをお届けいたします♪


「うーん、こまったなあ…。」
四ツ丸町にある洋食屋さん、『キッチンましろ』では、ましろちゃんのお父さんとお母さんがクリスマス限定のメニューで悩んでいます。
毎年クリスマスは商店街の子供たちや親が集まり、みんなでクリスマスパーティをすることになっており、今年はキッチンましろが会場です。
「こどもたちはそれぞれ好き嫌いがあったり、アレルギーで食べられないものがあったりするのよね…。でも、せっかくのパーティだし、みんながおいしく食べられるメニューがいいわ。」
「クリスマスらしくカラフルで楽しくなるようなものがいいな…。」
二人はあれこれ悩んでいましたが、どうにも良いアイデアが浮かばない様子です。

それを近くで見ていた、ましろちゃんとクッキング猫のくくにゃんは、自分たちでもクリスマスメニューを考えてみることにしました。
「みんなが好きなものが食べられて、クリスマスっぽいカラフルで楽しいメニューかあ…。くくにゃん、何か良いアイデアないかなあ。」
「このまえくみたてた、クリスマスツリーはカラフルで楽しかったにゃ」
「クリスマスツリーか…食べ物じゃないけど……あっ!」
ましろちゃんはなにかを思いつくと、早速キッチンのコンロで眠っているお鍋のミューランシェフを呼びました。
「ミューランシェフ!作り方を教えてください!」

…数時間後、まだ悩んでいたお父さんとお母さんの前に、ましろちゃんがお皿を持ってきました。
お皿に乗っていたのは、焼く前のピザ生地です。
お母さんが不思議そうに首をかしげると、ましろちゃんはまたいくつかお皿を持ってきました。
ウインナー、コーン、トマト、ほうれん草、ブロッコリー、ベーコン…
ベーコンは星形に、トマトはハート型、ウインナーはたこさんとかわいらしい見た目です。
「部分ごとに乗せる具材を変えて焼いて…」
「こうやってカットすれば…じゃん!」
クリスマスツリー型のピザの上にはカラフルな具材がツリーの飾りのようです。
「そうか!こどもたちに自分ですきなものを乗せてもらって焼けば自分のお気に入りのツリーピザができる!」
お父さんはお母さんと顔を見合わせるとにっこりして言いました。
「クリスマスパーティのメニューはこれで決まりだね!」


クリスマス当日、キッチンましろはカラフルな具材を楽しそうに並べるこどもたちの笑い声と、焼きあがるピザの香ばしい香りであふれました。


おわり


「ましろちゃんとおやさいレシピ」アニメ本編の脚本は、ナカタニエイトさんが担当されております。

ということで今回は、ナカタニエイトさんのクリスマス企画、「クリスマスまで物語を止めないで!物語が必要な人のための Advent Calendar 2021」という企画で、クリスマスに関するお話を描かせていただきました。

明日12/7の担当は、【みやお@マンガ好きコンサル】さんです!
テーマは「このクリエイターマンガがすごい!2021」とのことです(*'▽')♪

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
心あたたまる素敵なクリスマスになりますように…♪