見出し画像

ネーミングセンスはいかほどか。

今週の課題は、大学の用語集をつくってみよう!というもの。ネーミングセンスが問われる課題ですね。

クスッと笑って共感してもらえれば嬉しいです。(*'ω')

・【度胸試しピアノ】どきょう-だめし-ぴあの[もの]

画像1

食堂の4階にあるピアノ。自由に弾くことができるが、友達が周りにいないと弾く勇気がでない。3限目~5限目の間は、人が少ないため人目を気にせず弾ける可能性が高い。

・【恐怖のジェットコースター】きょうふの-じぇっとこーすたー[遊び]

食堂の4階で味わえる恐怖の人力椅子ジェットコースター。コロコロが付いた椅子に座り、後ろから友達に勢いよく押してもらう。その時、カーテンを開けて窓に向かって椅子を押してもらうとものすごく怖い。信頼関係のある人に押してもらうこと、そして決して周りの人の迷惑にならないように気をつけよう。

画像2

・【なんだかんだ南女】なんだかんだ-なんじょ[現象]

甲南女子大学の略称は「南女」だが、そのダサさから最初は使うことを躊躇う。だが、ひと月も経てば、いつの間にか使っているという恐ろしい現象。

・【もどかしイス】[もどかし-いす]

たまに遭遇する机と椅子の脚がいっしょに固定されているもの。(イメージは下の画像。)机と椅子の背もたれが離れているため、姿勢よく座ろうとすると肩こりがハンパない。かといって、背もたれに完全にもたれると先生に失礼な気もする。動かない椅子であることを忘れて、毎回椅子を引いてしまい、ちょっぴり恥ずかしい思いをする人が1割ほどいる。

画像3

・【便座のぬくもり】べんざ-の-ぬくもり[もの]

大学内にあるほぼ全てのトイレの便座が暖かい。女子大ならではのありがたい設備。暖かくなって来た時に座ると「この機能もういらなくないか?」と思うが、お腹が痛くなった時には非常にこれが助かる。

以上、オリジナル大学用語5つをご紹介しました。

大学について思っていたことをここで皆に共有できたような気がして、少しスッキリしました。