見出し画像

仕事復帰|ましろの奮闘!育児日記

2024年3月に第一子長男を出産。
育休中の夫と共に、初めての育児に奮闘する日々を綴ってます。

9月になんとか保育園入れ、慣らしも順調に進みいよいよ仕事復帰です!

予定では9月から夫が仕事復帰し2週間遅れで私も仕事復帰する予定でしたが、保育園がギリギリまで決まらず不安と焦りから夫が育休を延長。
私の方が先に仕事復帰することになりました。


夫の過ごし方

夫は育休延長中なため、園への送り迎え、家事などをお願いしてます。
息子が保育園に行ってる間に家事をしたりゲームをしたり、なかなか悠々自適な生活を送っているそうです。
天気の良い日には自転車で海辺までサイクリングしたり、遠い店までお昼食べに行ったりと羨ましい生活してます。

子どもが熱を出したり予防接種や7ヶ月健診など、子どもに関わる事は進んでやってくれてるのでそこはありがたいですね。


私の過ごし方

朝は私の担当なので6時に起きて身支度してから息子を起こしミルク、おむつ替え、着替えなどをします。
そのあと朝食を食べ化粧して仕事へ行く準備をし、8:15には出勤。
17時に退勤したらスーパーで買い物をし、帰宅したら夕飯準備。
ご飯食べてお風呂入ったらあっという間に20時近く。

息子は20時に寝かせてるので息子と過ごす時間が朝の2時間と夜の1時間だけ。
それも家事の合間という。

仕方ないとはいえ、仕事始まると子どもとの時間がこんなに少ないのかとびっくりしてます。
今は夫が育休中でいろいろやってくれてますが、夫も仕事復帰したらワンオペかな…。


仕事復帰してみて

仕事復帰は半分楽しみであり、半分不安がありました。
仕事復帰した人がうまくいかなくて辞めていく話を聞いたりしていたので『次は自分の番かも…』なんて思ったりも。

ですが蓋を開けてみたら8ヶ月もお休みしていたとは思えぬ馴染みっぷりであっという間に1日が終了。
育休中に書類関係でちょこちょこ顔出していたのもあって久しぶり感がない。笑
ただ、8ヶ月の間に変わったこともあったので覚えるのが少し大変でした。

それと久しぶりの仕事での疲労と季節の変わり目もあって週末には風邪を引きました。🤧
平日は頑張れるんですけど週末になると気が緩むのか風邪症状が出てくるんですよね。
今日も絶賛風邪っぴき中😇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?