見出し画像

就労支援指導員【身だしなみ】

毎日身だしなみをととえることが出来ますか?
季節に合わせた服装をしていますか?

髭や爪 髪型 服装を毎日整えることが出来ているのか
季節 温度 TPOに合わせた服装を
自分で選ぶことは出来ているのだろうか

心の病や 引きこもりがちの方は
季節をなかなか感じることが出来ない方も多いようです
前回述べた生活リズムを整えると
朝の陽射しを浴びることや 夜風にあたる機会も少し増えると思います。
それに合わせて身だしなみも気を使うようになれるはず

就労に関して
職場での印象を良くする方法の一つとして
身なりや髪型に気を使い整えることがあります
過度におしゃれをする必要はありません
働く上で社会人のマナーとして相手に不快感・違和感を与えないように
適度な身なりができるということが先ずポイントです

朝起きて  身なりを整え
少し 人との接する場に出向き
会話をし
相手の身なりを見たり
自分の身なりを褒めてもらえることも

就労活動に向けての第1歩かもしれませんね

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?