見出し画像

コスモスと愛と宇宙

9月14日
秋桜で愛の再確認をする日

2月のバレンタインで愛の告白
3月のホワイトデーで両想いを気づき
そしてその半年後

9月でさらにその愛を再確認のため
相手にお互いが秋桜をプレゼントする

花屋のたくらみかもしれないが素敵なイベント

9月半ばだというのにまだまだ確実に厚く真夏日のような日差しの中
道端には色とりどりの秋桜が咲いている
私の住む田舎ではピンクと黄色の秋桜が多い

ピンク・・・純潔
黄色・・・幼い恋心

まさに愛を再確認するに適しているのだが
この秋桜の中にもネガティブな花言葉も存在している

黒(チョコ)・・・恋の思い出 恋の終わり


秋桜はとても宇宙と関連が深いようにも思う
なぜなら コスモスはギリシャ語で『宇宙』『世界』の意味を持ち
星がきれいにそろう宇宙のことを、cosmosと呼び
花弁が整然と並ぶこの花のこともCOSMOSと呼ぶようになったからと言われている

この宇宙的な力は、愛だ

そう書いた手紙を自分の娘に残したアインシュタインを思い浮かべる

コスモスが宇宙であり 愛であり
この9月の愛の再確認に最も適している花だということに納得


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?