海外移住計画の頭の中

23

#0 これまで旅先で暮らした感想を書けなかった理由

はじめまして、ここ3年ほど海外で暮らしていたフリーランスです。 「暮らしていた」というのは日本に帰ってきてもう半年になるからです。 7ヶ月前は、まさかこんな風に日本で2020年を過ごすことになるなんて想像もしていませんでした。 はじめてのnoteを見てくださる方に向けて、少しだけ自分語りを…

#1 ロンドンで暮らしてみた感想

映画や小説の影響でロンドン=天気がわるいというイメージがありました。 霧の都という呼称やジャックザリッパーの小説などに影響されていましたが、実際暮らしてみると全然普通です。スペインや南イタリアと比べれば北にある分すこし暗いと感じるくらいでしょうか。 ほどよく晴れて、ほどよく雨が降…

#2 ロンドンで暮らしてみた感想〜学校編〜

フリーランスになって1週間後にロンドンに飛びました。その理由は3つあります。 ①ロンドンに興味があって移住候補の上位だったこと ②なんとなく英語力を補完しておきたかったこと ③EU圏とは別カウントでビザが取れること その中の②と③について簡単にご説明します。 ロンドンはアメリカやカナ…

#3 ロンドンで暮らしてみた感想〜ロンドンで会った人々編〜

今回はロンドンで会った人々の話。 ロンドンに住んでいる人達についてあまり人懐こいイメージはありません。 南の国の人は積極的に話しかけてくる印象ですが、ロンドンのパブで飲んでいてフレンドリーに話しかけられることなんて滅多にないです。(ナンパ目的くらい) 唯一ロンドナーが饒舌になるの…

#4 ロンドンで暮らしてみた感想〜ロンドンは都会編〜

私がロンドンに移住しなかった理由は『ロンドンでやりたいことがなかった』からです。 前回書いたように、ロンドンで出会う若者はとにかく夢や目標をもっていました。ヨーロッパ中どころか世界中から意識高い系の人が集まってくるような、そんな場所です。 しかし目的のない人にとってはただの都会。…

#6 私がパリに移住したい理由〜前編〜

現在私の移住候補地トップ3に入るのがフランスです。 前回フランスに滞在したのが夏だったので、今年はコロナがなければ10月〜12月の3ヶ月間をパリ(1ヶ月)と南仏(2ヶ月)で暮らしてプチ移住してみる計画でした。(シェンゲン協定によりビザなしで90日まで渡航できる) 今年に入ってからはフランス語も…

#7 私がパリに移住したい理由〜後編〜

前回に引き続きパリ編です。 私がパリに移住したいと思った理由。 おいしい食べ物やときめく日用品について書いてきましたが、毎日生活する「家」や「街そのもの」も魅力的でした。 パリでの「住」について パリでの暮らしを気に入った理由のひとつに、滞在したアパルトマンがとても素敵だったこと…

#11 私がタイに移住しなかった理由〜チェンマイ編①〜

旅のいちばん最初にタイに行ってはいけない。 そこから動けなくなるから。 これは旅人界隈でよく聞く言葉です。実際に私の周りでも、タイに魅了されてそのまま住み着いてしまった人がちらほらいます。 タイの北にある都市チェンマイは、1.6km四方の壁に囲まれた旧市街を中心として山に囲まれたこじ…

#12 私がタイに移住しなかった理由〜チェンマイ編②〜

チェンマイは生活のコスパがめちゃくちゃいいです。滞在・移住する人の中にはこれを目当てに来ている人も多いのではないでしょうか。 チェンマイでは5〜6万円/月もだせば高級コンドミニアムに住めます。 クーラー・洗濯機付き、Wi-Fi完備。 1食の値段はデリバリーを使っても200〜300円。 クリーニ…

#14 私がタイに移住しなかった理由〜バンコク編①〜

前回:#12 私がタイに移住しなかった理由〜チェンマイ編②〜 チェンマイから逃げるように飛行機に乗ってバンコクへ。 のんびりしたチェンマイと比べて、バンコクは真逆の印象を持ちました。 バンコクに着いて整備された都会的な空港からタクシーで街中に移動すると、降りた場所では六本木の高架下の…