見出し画像

〝がんばることを手放す〟❓❗【らく速読】📖読んでみました《読書感想文》

『らく速読』脳科学が証明した世界一カンタンですごい読書術

著者  ヨンソ・・・・・(「速読」運営会社最高マーケティング責任者)
総監修 伊藤吉賢・・・・(医学博士、速読理事)

を、読みました。

速読をする方はよく、本のページを、ペラペラペラと、
速く流しているっしゃいますが📖🌀

この本を読んで、そういう理由だったのか!と、
納得しました😊

本の冒頭に
「らく速読」は、ただの速読法ではありません。
こんなにたくさんのメリットがあります。
●記憶力UP
●心の回復力UP
●運動能力UP          他に 9項目

と、書いてあります。
その理由も紹介されており、しっかり、トレーニングを続ければ、
たくさんのいいことが、手に入りそうです。✨✨

らく速読の方法として、とにかく集中しすぎない!😧
がんばって読もうと集中することは、プレッシャーになるので
脳が疲労してしまうそうです。

そのほか、
どのくらい、本との距離を開けるといいか。
読書する時の周りの環境は、どうするといいか。
などの「読書フォーム」

らく速読のための「体のほぐし方」「こころのほぐし方」

そして、速読の本には、ほぼ、書かれている
「眼筋ストレッチ」👀👀👀

また、
これを聞きながら読むと、読書のスピードに効果があるという音源が、
本の巻末にQRコードで用意されています。

👆
👆
(音源を聞きながら読書してみました。速読の効果はわかりませんが、
 疲れずに読書が続けられたと思います)

らく速読の方法は、10個以上と、たくさん紹介されていますが、
「いきなり、すべてを、読書に取り入れる必要はありません」と
著者の方も書いています。

私は、本を読んでから、1週間たちましたが、
今のところ、3つほど、らく速読の方法を取り入れています。

本の帯には「だれでも、4倍速!」と書かれていますが、、、
🤔
🤔
私の場合は、1,5倍速ぐらいになりました。😃😃😃










この記事が参加している募集

#読書感想文

192,504件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?