見出し画像

アクセサリーの数は不安の数

ねえ、知ってる?
アクセサリーの数ってその人の不安の数なんだって。
不安と戦う人は身につけるアクセサリーが増えるんだって。
アクセサリーってさ、魔除けとかお守りみたいな役目があるから、不安定な人ほど無意識に武装しちゃうんだって。

そんなことをあなたは無邪気に教えてくれた。

大学生の時ピアス3個つけてネックレスしてブレスレットつけて、指輪も何個かしてた。
あの頃、何に怯えて生きてたんだろ。
でもうまくいかない時期だったのはなんとなくわかる、とあなたは昔話をしてくれた。

わたしはアクセサリーは1個までという謎のマイルールを持っていたので、あなたのアクセサリー魔除け理論はあまりピンと来なかった。

そんなある日、わたしは左手の中指と右手の薬指が何か物足りない気がした。
アクセサリー1個ルール崩壊の始まりである。

早速指輪を探した。
もともと好きなアクセサリーブランドがあったので、指輪を2つ購入した。

左手の中指と右手の薬指が指輪のおかげでどこか満たされた気がした。

ここで急にあなたのアクセサリー魔除け理論を思い出した。
わたしは指輪をする指ごとの意味を調べた。

左手の中指
協調性、人間関係の向上など

右手の薬指
精神の安定、落ち着きなど

そういえば指輪をつけるようになったのは大きな仕事を任されて上にも下にも気を遣い疲弊している時期だった。仕事の内容も初めて挑戦するもので緊張や不安が大きかった。

わたしはあなたのアクセサリー魔除け理論に少し納得してしまった。

あなたは自慢げに笑ったね。

今のわたしはまたアクセサリーは1個までというマイルールに戻っている。

もしかしたら2個3個と一時的に増えることもあるかもしれない。

不思議だなと左手の薬指を眺めながら思い出すのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?