見出し画像

水仙の香り

ふらっと寄ったOSAJIで、オードトワレを試した。
OSAJIの香水は樹や花の香りが中心のようだ。

その中にSuisenという香りを見つけた。
もう梅雨だけど、春先の香りを試した。

水仙は祖母に教えてもらった香りだ。

祖母は庭を大切にしている人だった。
祖母の家には大きな庭があって、季節ごとに色とりどりの花が咲いた。
落ち葉や雑草なんて無くて、毎日広い庭を朝から夕方まで掃除して綺麗に保っていた。

子どもの頃はよく祖母と家の近所を散歩した。
まだ肌寒いけれど優しい陽だまりの中、水仙が咲く春の道を祖母と歩いたのを覚えている。
祖母は花や木の名前を沢山教えてくれたけど、わたしはあんまり覚えられなかった。

祖母の家の庭にも水仙が咲いていた。
祖母は「散歩中に見た花だね」と教えてくれた。

少し青臭いような花の香り。

OSAJIの店舗で一瞬にして祖母の庭を思い出した。

香りや、音や、色や、言葉。 そんな記憶を呼び起こすような、 日本になじみの深い樹木・花々とともに懐かしい感情や情景に思いを馳せるOSAJI 初のフレグランスアイテムです。

https://osaji.net/c/fragrance/eaudetoilette

OSAJIのオードトワレには、このようなテーマがあるらしい。
「懐かしい感情や情景に思いを馳せる」を体現したフレグランスだった。

多分誰もが懐かしい気持ちを感じる香りがあると思う。エモってやつかもしれない。

優しい思い出を呼び起こしたい人は、一度OSAJIのオードトワレを試してみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?