見出し画像

第2回 本格的お料理レシピ:東松戸の焼肉店まさ実やのユッケジャンクッパ

みなさまこんにちは。ましかくくん本人です。今回は様々なお料理の「本格派」にチャレンジする第二回となります。引き続き擬人化した「たむさん」とふたりで、レシピを紹介していくスタイルです。

登場人物紹介
ましかくくん=このコラムの主人公。太ってたがやせた。お料理好き。このコラムを動画化しようとしたら、動画はnoteに投稿できないことを知る。最近は漫画化したいとこっそり考えている。
たむさん=どちらかというとツッコミ。ましかく家のペットを担当。当コラムでは擬人化を実現ししゃべれるようになった。職業は犬。

たむさんCV.大谷育江さん、M・A・Oさん ※ただの希望です。脳内変換すると読みやすくなります。

ゆっくりしていってね!

たむ:ましかーく。ましかーく。いないね。
たむ:ましかくはまたトイレか
  ジャー…
  カラカラカラ
  バタン
まし:ふう…うぐぐぐぐ
まし:お、おなかとおしりが痛い…
たむ:ましかくまたトイレ?今日は何回目?
まし:朝からトイレにこもりっぱなしだよー
たむ:ありゃりゃ。何食べたのさ
まし:からーいユッケジャンクッパを食べたのだ
たむ:ましかくは辛いのに弱いから…

まし:今日はそんなユッケジャンクッパを紹介していく

たむ:!?…そ、そんな不安な紹介の仕方があるのか…

たむ:大丈夫なの?そのユッケジャンクッパ
まし:心配しなくていいのだ!ましかくのおなかが極端に弱いだけなのだ。
たむ:たしかにしょっちゅうおなかこわしてるものな。
まし:だからきにしなくていいのだ!辛味も調整できるからね!

まし:ということで今日は東松戸の焼肉の名店「まさ実や」のユッケジャンクッパだよー!
たむ:なに!まさ実や!あそこはオイラも大好きなお店だぞー!
   ※たむさんは犬なのでお店にいったことはありません。
   ※そっとしておいてやってください。

まし:二回目の今回は、まさ実やのユッケジャンクッパ再現レシピをやるぞー!
たむ:おなかに不安は残りつつも期待が高まるね!
まし:うむ!

まし:ではつくっていく!
たむ:はよはよ!

たむ:さっそく材料を紹介していこうよ!
まし:ポイントは韓国の唐辛子コチュジャンを使うところなのだ
まし:韓国料理はやっぱり韓国の調味料を使うとより韓国っぽくなるよね。
たむ:それは正解な気がスルンヘヨー。

<ユッケジャンクッパ材料>
牛肉切り落とし 300グラム   ※多くてもOK
大根 三分の一          ※純情な感情
豆もやし 1袋                                  ※豆ついてるほうがより韓国
ニラ 1袋                                      ※一束とも言う。
キムチ 200グラム         ※多くてもOK 辛くなるけどね!
たまご 2個                                    ※唯一のまろやか成分
ニンニク 1片            ※チューブでもOK。その場合は3センチくらい。
ショウガ 1片         ※チューブでもOK。その場合は3センチくらい。
ごま油 大さじ1                           ※ここ絶対ごま油。風味がね。オリーブオイルとか使うと台無し。
その他好きなお野菜                       ※玉ねぎ入れると甘味でます。人参は鉄板。スイカはヤメトケー。

<ユッケジャンクッパに使う韓国調味料>
ダシダ 2本           ※韓国の出汁の素。牛骨スープです。
コチュジャン 大さじ4      ※韓国の大きなパックにはいってるやつ。後で紹介するよ!
韓国唐辛子 大さじ3       ※見た目真っ赤。超辛そう。だけど辛くない唐辛子粉

画像3

画像2

画像1


たむ:韓国調味料はスーパーでみたことあるね!
まし:最近は普通に売ってるのだ。Amazonや楽天でも扱ってるしね!
たむ:ペヨンジュンに感謝だね!
まし:NiziUにもな!


まし:まずはお肉に塩を振ってフライパンで炒めるよー
まし:油ひかなくていいです。お肉から油でるし。
たむ:簡単だね。

画像5

画像4

まし:次にお鍋を用意。
まし:ごま油を敷いてキムチと韓国唐辛子を炒めるよ!
たむ:粉の唐辛子を炒めるの?
まし:そうなのだ!韓国唐辛子粉は炒めると甘味がでて香りもよくなるのだ!

画像7

画像7


たむ:本格的だなぁ。
たむ:ましかくのくせによくそんなの知ってたね。

まし:コウケンテツさんのYouTubeでみたのだ。
たむ:誰だよ…
まし:知らんのー!?超有名な料理研究家だぜ!

たむ:うーん。
まし:お料理紹介コラムのアシスタントをしてる癖に知らんとは。
まし:ボディビルダーがジュラシック木澤さんを知らないようなもんだぜ!
   ※ましかくはジュラシック木澤さんのファンです。
   
まし:では炒めたらそこにお野菜を投入。
まし:フライパンで炒めたお肉も油ごと投入。この油がまた美味しいのよ。
たむ:ついこの前まで減量レシピを紹介してたとは思えんな。
まし:あれはあれ。これはこれよ。

まし:お水を1.2リットル入れまーす。材料がかぶればOK。
お鍋:ぐつぐつ
たむ:煮えてきたね。

まし:ここでダシダとコチュジャンをドバっと投入!
たむ:お!見た目は完全にユッケジャンクッパ!
まし:じゃろー。

まし:ここで少し煮てお野菜が柔らかくなってればOK
まし:ニラをいれまーす。
まし:溶いた卵をいれまーす!

画像8

まし:ここでポイント!辛いのが好きでおなかが丈夫な人!
まし:コチュジャンと唐辛子粉を足して辛さを調整してね!       
たむ:ましかくはやめとけ。

まし:さあ、まさ実やのユッケジャンクッパのできあがりだ!
たむ:ごま油と粉唐辛子のいい匂い!たしかにまさ実やの匂いがする!
まし:じゃろー!

まし:さあたべてみようじゃないか。
たむ:う、うん!

たむ:!うまい!!!辛いけどおいしい!まさ実やの味だ!
たむ:焼肉や韓国料理が好きな人にはぜひ作ってもらいたいね!


まし:さあ、たむさんよ!ワンピュータで今日のカロリー計算を頼むぜ!
たむ:減量レシピじゃないけど案外カロリー少ないかも?
まし:そんな気がする。

たむ:ではワンピュータで…ピコピコー。

・牛300グラム…480kcal
・お野菜…150kcal
・キムチ200グラム…90kcal
・たまご2個…156kcal
・コチュジャン大さじ4…184kcal
・粉唐辛子大さじ3…ノーカンでいいよね?


たむ:トータルで1060kcalだけど大体4人前だから…
たむ:1人前は265kcalだ!
たむ:やっぱり少ないね!これは減量レシピと言えるんじゃないか!?

まし:ふふふふ。ようやく今日このレシピを紹介した意図がわかったようだな。
たむ:ま、まさか
まし:その通り。正月太りを解消させる本格かつ減量レシピの紹介だったのだ!

たむ:うそつけwwwおなかいたくてトイレで考えてただけだろww

まし&たむ:最後まで見てくれてありがとう!作ってみてくれよな!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?