見出し画像

第3回 本格的お料理レシピ:本場九州の手作り柚子胡椒

みなさまこんにちは。ましかくくん本人です。今回は様々なお料理の「本格派」にチャレンジする第三回となります。引き続き擬人化した「たむさん」とふたりで、レシピを紹介していくスタイルです。

登場人物紹介
ましかくくん=このコラムの主人公。太ってたがやせた。お料理好き。このコラムを動画化しようとしたら、動画はnoteに投稿できないことを知る。最近は漫画化したいとこっそり考えている。

たむさん=どちらかというとツッコミ。ましかく家のペットを担当。当コラムでは擬人化を実現ししゃべれるようになった。職業は犬。

たむさんCV.大谷育江さん、M・A・Oさん ※ただの希望です。脳内変換すると読みやすくなります。

ゆっくりしていってね!

友達:こんにちはー!ましかくいるー?
たむ:トイレにいるよー。ちょっとまってねー。
たむ:ましかーく!お友達がきてるよー!
まし:ふう…うぐぐぐぐ
まし:やあ!
友達:実家で柚子がたくさんとれたからあげるよー!
まし:おー!ありがとう!たむさんと食べるよー!

画像1

たむ:柚子もらったんだね!いい匂いがするね!
まし:冬といえば柚子だな!
たむ:ところで柚子ってどうやって食べるの?

まし:うーん。。焼酎にいれて飲むかねぇ。
たむ:…。それだとオイラは食べられないね。
たむ:今更だけど犬だからお酒飲めないし。
まし:たむさんがしょんぼりしてるな。
まし:お酒はやめよう!
たむ:じゃあどうするー?

まし:手作り柚子胡椒を手作りしよう!
たむ:言い回しがクドイけどそれはいい案だね!
たむ:でも本当に柚子胡椒なんて作れるの?
たむ:ましかくは作ったことあるー?

まし:ない。だが大丈夫!
まし:「Aおきちゃん」のお母さんが教えてくれるのだ!
たむ:それ伏字になってるのかなってないのか。

まし:「Aおきちゃん」のお母さんは九州の人だからね!柚子胡椒手作りの本場だ。
たむ:それなら大丈夫か!
たむ:じゃあ今日は手作り柚子胡椒のレシピを紹介だね!
まし:作ったことないけど作りながら紹介しよう!
たむ:また不安な紹介のしかただな…


まし:三回目の今回は、九州の手作り柚子胡椒再現レシピをやるぞー!
たむ:手作りを再現!禅問答のようなレシピだが高まるね!
まし:うむ!

まし:ではつくっていく!
たむ:はよはよ!

たむ:では材料を紹介していこうよ!
まし:今日のポイントは「塩」だと思う。
まし:ここで「良い粗塩」を用意してほしい。
たむ:塩でそんなにかわる?しょっぱいだけじゃないの?
まし:塩はしょっぱさだけじゃなく「旨味」もある。「風味」もある。
たむ:それはなんの漫画?
まし:むふー!美味しんぼ!
たむ:またはじまった。

まし:でもほんと!塩で違う!信じていいお塩を用意してほしい!
まし:材料がシンプルで少ないから塩でかわる!気がする!

<手作り柚子胡椒材料>
・柚子10個皮だけ          ※白いところは入れないでね
・柚子絞り汁 1個分       ※ギュっとね!
・青唐辛子 200グラム                ※お好み!辛いの好きな人は増やしてね!
・あら塩 150グラム                    ※良い塩使ってね!ましかくは「藻塩」


たむ:材料が少ない!なんか安心!
たむ:バターチキンレシピでは本当にポケモン集めだったもんな。
まし:少なくても本格派だよ。本場のレシピだし!

まし:ではつくりまーす
まし:柚子の皮をむく。これがとにかく面倒!むきにくい。
まし:ピーラーをつかったり包丁でやったり、おろし金つかってみたりもしたけど正解がわかんない!
たむ:たしかにひとりでブツブツ文句いいながらむいてたもんな。
たむ:柚子の皮むきについて正解を知っているかたはご連絡ください!

まし:ちなみに重要なポイント。皮の内側の白いところはできるだけ除く。
たむ:へー。なんで?
まし:単純明快。苦くなるのだ。
たむ:そりゃやだね。ますます皮むきが面倒になるね。
たむ:まーがんばってよ。オイラ犬だから皮むき手伝えないしー。
まし:急に犬をだしてきたな…

まし:よし!むいた皮と青唐辛子、あら塩をフードプロセッサーで粉砕!

画像3

画像2

フードプロセッサー:ガーーーッ!

まし:ここで柚子の果汁を1個絞ることで風味がアップしてジューシー!
たむ:ジューシー!

まし:あとは空いてるビンを消毒してー
まし:煮沸消毒でもアルコールで拭いてもOK!

まし:ビンに作った柚子胡椒を入れて1週間まつ!
たむ:なぬ!そんなに待つの?賞味期限きれない?

まし:これは熟成食品なのだ!熟成することで本来の旨味がでる!
まし:すぐ食べるとしょっぱい辛いだけ。
たむ:賞味期限は?
まし:なんと冷蔵庫で1年!
たむ:まじ!?それはすごいね!なんでそんなに日持ちするの?
まし:辛さの成分と塩分で菌が繁殖できないかららしい。
たむ:たしかにオイラが菌だったら塩辛いところはイヤだな。
まし:じゃろー。

ーーーーーーー1か月後ーーーーーーーーーーーーー


まし:さあたべてみようじゃないか。
たむ:う、うん!

画像4

たむ:とりあえず餃子につけて食べよう。
まし:餃子鍋にもいいよ。
たむ:餃子ばっかりだね。

たむ:モグモグ
まし:どう?手作り柚子胡椒は。
たむ:!?うまい!本当にうまい!市販のと全然違うぞ!
たむ:まず香りが全然良い!そして旨味がある!これが塩の違いかー!!
まし:むふー!そうなのだ!全然違ってて作ってびっくり!
たむ:これは是非作ってみてほしいね!
たむ:ところで皮むいた柚子はどうしたんだ?

まし:それは焼酎に…
たむ:今度中身のレシピも考えようね。
まし:そうだね。

※今回は調味料なのでワンピュータはお休みとなります。

まし&たむ:最後まで見てくれてありがとう!作ってみてくれよな!

PS
あおきちゃんのお母さん。本場のレシピ本当にありがとうございました。おいしかったです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?