見出し画像

自己紹介とnoteの方針について(投資など)

こんばんは。はじめまして

今日2月15日からnote始めます。


自己紹介

沖縄に住んでる社会人3年目のサラリーマンです。

マシヒロと覚えてください

文章力を身に付けたくてブログを始めようかなと思っていた矢先、今流行りのnoteの存在を知りましたので、やってみようかなと軽い気持ちです🌱


記事タイトルにもあるのですが、なぜ投資を始めようと思ったかを少し紹介します。


私はもともと投資はもちろん、貯金すら考えるような人ではなかったんです。

逆に結構な散財癖がありました。(過去形にしときます笑)


数年前からYouTubeの商品レビュー(PC、周辺機器とか)が好きで、仕事後、休日などずっと観て、Amazonでそれポチる生活をしてました💻

するとやっぱりお金は貯まらないんですよね。

その当時は若いうちは遊んであとで貯金考えればいいじゃん

と考えていた典型的なダメなタイプでした。


その後、今の彼女と付き合いだしましたが

今までの人とは違ってお金に関してしっかりしていたので

相談したところ


「ありえない。ちょっと使い方考えたら?

あなたの給料より低い私ですら、あなたの10倍あるよ」


と言われたことがショックで、そこから貯金を始めました。

「10倍」でお気づきだと思いますが、はい。

貯金がなかったんですね笑 

貯金を始めた2019年12月(社会人2年目) 約20万ほど…

そこから貯金し始め、モチベーションをあげようとYouTubeでお金の勉強をしているときに投資の世界に足を踏み入れました。

最初は国内株で遊んでいましたが、握力がない初心者の私はあっという間に資金が目減り、去年の夏「Aiming」でとどめ刺されました。

一ヶ月分の給料を失った私は、ちょうど車乗り換え時だったので、急遽候補の乗用車から軽自動車へ変更し、損失分を華麗にカバー?しました。

現在は米国株式の投資信託で着実に成長していて、去年の損失の40%は取り戻した感じです。

ブログの方針について

ただせっかくのバブルなので、少しだけ米国個別株に投資したいなと思っています。せっかくの好調を機会損失で逃したくないので。

実は去年ビットコインがくる!買おう!としてたのを彼女に阻止されました。当然ちゃ当然なので仕方ないですけど笑

ただそこから2.5倍になってるのが😭


そんな悔しさもあり、noteでは自分の情報収集を兼ねて、収集した情報への感想とか、現在の資産運用について公開していこうと思います。

株だけではなくて、たまには購入品の紹介などもしようかなと思います。

一つのジャンルだけにこだわると続かなそうで。


目標まとめ

目標としては近い将来不動産投資に手を出してみたいと思っていて、

その頭金作りの意味合いもあります。

なのですごい長期での投資ももちろん考えていますが(積み立てNISA)

リスクを多少取っても、中期での資産形成を目指します。


読んでくれてありがとうございます。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?