見出し画像

モンゴル出張。持って行ったもの、持ってけばよかったもの

あまりいないと思いますが、モンゴルに行かれる方のために持って行ったものと持って行けばよかったものを書きます。

持って行ったもの

トイレットペーパー

僕は遭遇しなかったですがモンゴルはトイレにペーパーがないことがあるらしいです。また、ついていても水に溶けないタイプらしく流しすぎると詰まります。

日本から持っていけば流しても詰まらないし、万が一なくても使うことができます。

eSIM

物ではないですがネット回線は必需品です。
現地に行ってからSIMカードを買ってもいいのですが、事前に設定ができる安心感はあります。また物理的に何か必要なわけではないのでネットで手続きさえできれば当日準備することも可能です。

注意点としては申請してから必要な情報が送られてくるまで数時間かかる場合があります。僕の場合も当日飛行機に乗る3時間くらい前に手続きしたのですが結局飛行機に乗る時間になってもメールが来ず、現地について空港のWiFiで手続きしました。

【僕が使ったサービス】

変圧器

海外に行く場合は大体の方が持って行くと思います。日本の空港にも売っているので最悪直前でも準備することは可能です。

各種薬類

普段飲んでいる薬に加え、頭痛薬や下痢止めは日本のものを持って行った方が良いです。現地でも手に入りますが日本人に合わなかったり、言葉が通じないので買うのに苦労すると思います。

MySOSアプリの準備

コロナ次第で必要なくなるかもしれませんが2022年現在は必要です。
帰国の時に必要でワクチンの接種証明などを証明するのに使います。これを事前に準備しておかないと帰国の際の手続きがかなり面倒になります。


持って行けばよかったもの

簡易ウォッシュレット

ウォッシュレット派ではない方は必要ないかもですが、僕は必要派。
事前に用意していなく、空港で探したのですが結構高いものしか置いてなかったので諦めました。
上記のトイレットペーパーの節約にもなりますのであった方が良いです。

防寒着

僕が言ったのは9月末ですが雪が降りました。
現地の方曰く、この時期に降るのは珍しいとのことでしたが9月は結構寒いです。

しかもモンゴルでは自由に暖房を使うことはできないらしく、政府が決めた時期に火力発電所からお湯がパイプラインで送られてきて暖房とします。なのでそれより前で寒い日にあたると必要です。

シャンプー類、歯ブラシ

ホテルに付いているのですが、日本のものと比べるとちょっと使いたくないです。なんか泡立ちが悪い。そしてすごい色してる。
また歯ブラシももちろんあるのですが、デカい。
普段ヘッドが小さめのものを使っている方は持って行ったほうが快適です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?