見出し画像

ホテルで缶詰をおつまみにする方法

僕は1年の1/4は出張でホテル暮らしをしています。
ホントは毎晩居酒屋に行きたいところですが、いろんな意味の「懐」によくありません。ほどほどにします。。。

そのためよくコンビニおつまみでホテルで呑むのですが、贅沢なんですかね?温かいつまみが食べたいのです!!
柿の種じゃダメなのです!!美味しいけどね。

でもホテルの部屋にレンジはないし、各階の自販機コーナーのレンジに行くのもメンドクサイ。

そこでよくやるのが缶詰です!!
安いし、コンビニも売ってるし温めれば最高のおつまみになります。

ただ問題となるのがどうやって温めるか?
僕がやっている方法をご紹介します。

ホテルで缶詰を温める方法

意外と簡単です。

ケトルにぶち込む

簡単ですよね?
ホテルの部屋に常備されているケトルに水を注ぎ、缶を開けずにぶち込み湯煎するのです。

でカタカタと音を立てながら沸騰が終わったら洗面台にお湯ごとあけて、水で少し熱をとったらちょうど良い温度で召し上がれます。

多分使用方法としては推奨されませんがこれが一番簡単です。
少し気がひける方は沸騰してから缶を入れても良いですし、なんなら沸騰したお湯を洗面台に溜めてそこで湯煎しても大丈夫です。

ただ洗面台に溜める方法は温度が下がりやすいので中まで温まらなかったり、追加で沸騰させる必要があるかもしれません。

缶詰以外にも湯煎ならなんでもいける

最近は缶詰にとどまらず、まれにコンビニに売っている手羽先の真空パックとか、魚や肉などレンチンタイプの食品で湯煎も可能なものはなんでもいけます!

その場合は皿が必要なので、食べ終わったサラダなどの容器を洗って使っても良いですし、このために紙皿を用意しとくのもありだと思います。

お試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?