見出し画像

作家名・活動名を決めてみよう!!

こんにちは!!!
今まではまっしゅのあれやこれや・・・・でしたが!!!

ここからは本格的に!! 活動していこう!! 編でございます。

これを読んでいて、これから活動頑張るぞって!!って方は・・・
絶対に必要な屋号・作家名です。どんな名前にしますか??  
考えただけでワクワクしますよね♪


作家名でおすすめポイントは・・・
★解りやすい
★読みやすい
★覚えやすい

です。 
この3つの条件を忘れないでくださいね♪

教室をしていると生徒さんがいつも
すごく悩む作家名。
すごく悩んで、考え抜いて、、、
とっても迷宮入りの名前を付けてる方を
多く見かけます。
では・・・具体例を話していきますね(^_-)-☆

mash art ( まっしゅあーと)です。

作家名を決めるのは・・・秒で決まりました。
私の名前はまきです。 なので、まきが描くARTだから・・・
「MAKI ART」って名前を付けたかった。
が!!  ほかにその作家名で活動している方がいて。
その時に台所で、母と二人。
私は名刺をササッとパソコンで作っている最中・・・
私「あーあ。まきあーと、ほかの人使ってる・・・」
母「まっしゅあーとでいいやん!!」
私「ほんまやなぁ!」
めでたく作家名がまっしゅあーとと決まりました。

はい。迷いなし!! 秒でした。

mash ( まっしゅ)は昔考えた造語です。
高3の時に、、クラブへ行ったりしていると(こっそりね♪)
歌を歌っている人がいる!! かっこいい!! って憧れで
年上の先輩DJにトラックって言って・・
ループするリズムの音楽を作ってもらって・・
私が歌うみたいな・・・(言っておくがまあまあ音痴。笑)
テクノやニューウエーブ的なのをイメージしてもらったら・・・
ノリと勢いで音痴でもボイスチェンジャ使えば面白いでしょ?みたいな
本当にバンド組む感覚でしてね。 活動名何にする??ってなって。

「MAKI」 を 「master」 するって意味で
二つをたして「マシュター」って名前を決めて。 それは呼びにくい、っと反対され、、、もっと短くっとなり

「mash」 まっしゅって決まりました。

これまた数分で決まり・・・・
いざ活動!!っと言うときに私は神戸に引っ越しすることになっていたので・・・終了。結果歌を歌う活動はしませんでした。


そして、まっしゅって名前はすごく気に入っていたので、
色んな機会に「まっしゅです!!」っと自己紹介していたので・・・
あだ名として定着。

なので「まっしゅ」ってあだ名で呼んでくれる方も多くて・・・
絵描きとして活動する際は、あだ名から取ってすんなり落ち着きました。



★作家名にARTを付けて思ったこと★

たまーに言われるんですが。。。
名前にARTって付いているとややこしいそうだ・・・

★「まっしゅあーと」はまた新しいアートのジャンルですか??
★「まっしゅあーと」界で有名のまきさんですか??
★「チョークアート」と「まっしゅあーと」の違いはなんですか?

混乱するようだ・・・ ややこしいみたいだ。

そして、自己紹介する際も不思議な顔をされる
「チョークアートをしている、まっしゅあーとです。」
自己紹介の中に2つもでてくる「アート」ってワード・・・
横文字だし・・・そんなアートがあるの・・・???
って思われている。

実際作家名でとっても気に入ってるので・・・改名はしない。
だけど、もし作家名を決める際に戻れるならシンプルに
「mash」 まっしゅって名前だけにしていただろ。
そして、屋号的な? 絵の教室の名前をmashartにしていたね。



★作家名のポイント★

前置きが長かったが・・・
本当にみなさん悩まれる作家名なので・・
アドバイスしたい。

せっかくの作家名、英語の横文字でかっこよい名前にしたいよね。
気持ちわかるよ!! すんごくよくわかる。

だけどね、、、本当に多いのが・・・
★こだわりすぎで大文字小文字がごちゃごちゃ混ざって読みずらい。
★好きな言葉、、英単語が2個、3個とつながって長い。
★こだわりすぎで、ややこしい。覚えずらい。。。。

と、本当に多いです。

作家名でおすすめポイントは・・・
★解りやすい
★読みやすい
★覚えやすい

です。

決める際にイメージしてください・・・・
作家名を決めたら、その名前で名刺を渡します。
「わたくし○○と申します。」っと言う事を・・

その自己紹介をしたら今度は呼ばれる際は
「○○さん!!」っと呼ばれることを。。。。

私はまっしゅあーとです。
なので呼ばれる際は「まっしゅさん」です。
たとえば難しい、長い名前ならどうなりますか???

そして、活動し始めるととっても聞かれます・・・
「作家名の由来は???」

答えやすい名前のほうがいいですよね・・・。

本当にこだわりすぎたり、リキみすぎる名前は
やめておいたほうがいいよって心から思います。


★★★

特にこだわって付けた名前、、
例えば、、、Smileという名前にしたとしよう。
でこだわってSを💲にしていたり、、
最後の小文字のeを大文字のEにしていたり、、
$milE
って作家名が完成です!
さて、、、、それは自分は読めても、
おじいちゃんおばあちゃんは読めますか?
一回づつ説明はすんごくめんどくさい!

そして、、、今後活動する際、、
名前を印刷物に載せてもらう際に、、
間違えられやすい!!!

ストレスよね。。。


じゃーどうしたらいいんだっ!!!
って悩むなら・・・活動コンセプトを決めましょう!!

例えば・・ 
子供をターゲットにしたい。
ならパピプペポ!破裂音の入った呼びやすい名前にしたり・・

親しみやすさが欲しいなら・・・
自分の名前にしたり、あだ名にしたり・・
ダジャレみたいなのもいいな・・・

将来活動した際に、その場面をイメージして名前付けたらいいですよ♪

もし解りずらかったら・・・
一度決めた名前を、おじいちゃんやおばあちゃんに読んでもらったり
言ってもらったりしたらいいですよ♪
覚えやすさも聞いてみるといいです。

人生の先輩の意見は偉大です。

一度決めた名前が長いなら・・・
略して呼べる様に考えておいたり・・
★ドリームカムトゥルーならドリカム!
みたいな(^_-)-☆


★余談ですが・・・・
我が家には社長犬が居ます。 名前は「PLANET」プラネットちゃんです。
とってもお気に入りの名前です。
ですが、、、覚えられられない。。。。。。
なので、ぷーちゃんと呼ばれます。(または社長とも呼ばれる)
そして、外人さんに犬の名前はプラネットだって言うと笑われる。

惑星の名前で、マーズとかジュピターとかの名前を付けずになぜ「惑星」っと言う通称名にしたんだい??っと笑われます。
ごもっともです。

そして・・動物病院で呼ばれる際にちょっと恥ずかしい・・・

まったく関係ない話っぽいですが・・・ 
これ、作家名に置き換えるとわかりやすいと思います。

★かっこいい横文字を付けたが・・
外人さんが見ると笑われる。意味をはき違えてつけていたり・・・

★呼びにくい、覚えにくい、、結果呼びやすい名前で呼ばれる・・・

とか??

まとめ!!!
**シンプルが一番!!!!! **

以上(^_-)-☆

是非ぜひ素敵な作家名、活動名を決めてくださね♪


★おまき塾のみなさんへ★
是非、シンプルで覚えやすい
素敵な作家名を考えてみてくださいね♪

おまき塾とは・・・・
食べていける!生きていける!アーティストの作り方塾
入塾申請は不要! オンライン上の架空の塾です。
絵描きとして生きてきた6年間の経験を塾長おまきが読み物としてUP
それをヒントに実行に移してもらえたら今後のお役に立てれると
思います。
絵のかき方を教える教室や、学校、コンテンツは無数にあるけど
仕事の仕方はあんまり公開されていない・・教えてる所は少ない・・・
なので、誰かの???に寄り添えれたらと思いノートに書いていきます。



mash art**
HP https://www.mashart.biz/
インスタ https://www.instagram.com/mashart_/
フェイスブック https://www.facebook.com/mashart.maki/

スキ♡や、フォローしていただけると
とってもうれしいです♪ 
ぜひぜひポチっとしてください(^_-)-☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?