見出し画像

水の音

私は最近気づいたのだけど、水関係の音が好きである。
それに気づいたのは、沸かしたお茶をボトルに移し替えてる時。あの

どくどくどくどく

という音を聞いている時、心が無になるなあと思ったのだ。

いつも鬱やら躁やらで頭の中雑念だらけの私の頭がほんの一瞬無になった。

でも私は本当は、聴覚過敏である。
インターホンの音や電話の着信音が超苦手で、そんな音が聞こえると動悸がしてきて頭がクラクラしてくる。

なぜ私が水の音に癒されるのか分からないが、そういう人って多いのではないだろうか。雨音やお風呂のお湯の波立つ音、シャワーの音。そういうセラピーもあるはずだ。

無になれる瞬間を見つけて私は嬉しかった。でも、ずっとお茶をエンドレスで移し替えることは不可能だし、雨の日ばかりではない。そういう時はどうすればいいのだろうか?

これからはその答えを探す毎日、としてしばらくは生きられるのではないかと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?