見出し画像

目を覚ませ日本人!これ以上洗脳されるのはごめんだ

皆さんこんばんは

未成年のぼやきです

今日は日本社会について未成年が生意気にぼやかせていだきます!

目次
1,真面目すぎる日本人
2,周りに流され続ける日本人
3,勘違いをする新卒社会人
4,もはや奴隷

1,真面目すぎる日本人
日本人は仕事や学校、とにかく真面目すぎます。残業が当たり前?お客は神様?勉強は大事?死ぬ気で働け?

ふざけんなって話なんですよ!

私のような未成年が生意気にこんなことを発言すると周りの大人たちは口を揃えてこう言ってきます。
『そんなんじゃ社会でやってけないよ』
『社会をなめるな』

言わせていただきます。

なめるな?私は社会をなめています。社会なんて上等。

社会をなめるなだとか言ってくる大人は大抵安月給で働かされている人ばかり。
昭和時代の会社に、日本に人生を捧げるみたいな考えは全く通用しません。

私は生涯雇用なんてごめんなので
そんな話は完全フル無視をかまします。

そもそも考えてください。

こんなに会社や仕事に一生懸命取り組む国なんて日本くらいじゃありませんか?

よく、『アメリカとかみたいにもっと楽に働けたらなぁ』なんてセリフをサラリーマンの口から聞きますが、
ならそれを現実にしろよって話。
いつまで会社にしがみ付いてんだよ。

給料の発生しない残業なんてしなくていいです。いきたくもない会社の飲み会なんて行く必要ありません。
お客は神様なんかじゃありません。
上司にペコペコなんてしなくていいです。
会社を辞めたければ辞めればいい。
そんなことはあなたの自由なんです。

みなさんもっと自由に生きてください。

2,周りに流され続ける日本人
例えば会社を辞めたいと言えば
『お前今の会社の状況わかってんのか?
みんなに迷惑かかるぞ?人たりてないんだぞ?』
なんて脅されたりしてやめられない人はたくさんいると思いますが

あなたは一ミリも悪くありません。

悪いのは上手く会社を回せてない経営者です。

中にはアルバイトの立場で辞められない学生もいると思います。
ブラックバイトなら速攻ばっくれちゃいましょう。
バイトなんてすぐにどこでも雇ってくれます。
そんなバイト先よりいいバイトはたくさんあります!
1年に一回契約を更新する際、
『1年やめちゃダメっていう約束だからね』
なんて言ってくる店長やらいるかもしれませんが
アルバイトにそんな契約結ばされる義務ありません。騙されないでください。


3,勘違いをする新卒社会人
私は中学生の進路選択の際、教師にこんなことを言われました。
『お前は今人生の選択地点にいる』

、、、


は?ただ進学するか就職するか、進学先どこにするか決めるだけだろうが

こんなことを言う教師のせいで中学生は
『工業高校に進学したら工業系に就職しないといけないんだ。』
『商業選んだら将来商業系に就職しなきゃ』

こんなふうに思ってしまいますよね。
まさに洗脳。

それで高校3年、就職先を決めるとき
教師はこんなことを言ってきます。

『お前は今生涯働く会社を選んでいるんだからしっかり選べ』

これは全て実際に私が言われた話です。
ハッキリ言ってドン引き!

18歳で生涯働く会社なんて決めさせられてたまるよ(笑)

同級生は教師の言葉を鵜呑みしている子ばかりでした。

私の学校ではありませんでしたが
他の学校では会社でのマナーや飲み会でのマナーなどを学ばされる学校があるらしく、
それを学んだ同級生から話を聞いたら

食事では1番端っこに座って
みんなに食事を配れるようにする。
箸はこうやってわる。

などなど色々聞きましたが
箸の割り方なんてどうだってよくないですか?


4,もはや奴隷
そんな会社会社うるさい人間は
ハッキリ言って奴隷にしか見えません。
雇用されることが奴隷とまではいいませんが
サービス残業が当たり前、出勤時間30分前には出勤している、休憩もろくにない
これは立派な奴隷じゃありませんか?

そんな状況で働かされている自分が惨めになりませんか?
あなたは自分の体と会社の利益どっちが大事ですか?
そんなに真面目に働く必要ありますか?

もっと楽しく働きましょうよ。
もっと楽に働きましょうよ。


それではまた明日!