見出し画像

23年10月に読んだ本

11月に気温25度という数字を見て、さすがにおかしいと思う今日この頃です。
朝晩は冷え込んでいて秋だなあという感じなんですけどね。

以下、10月に読んだ本です。

・シェイクスピア全集 マクベス
・さみしい夜にはペンを持て
・オズの魔法使い
・シャーリー・ホームズと緋色の憂鬱
・花物語 上下巻
・ビジュアルでわかる はじめての<宗教>入門
・ニジンスキーは銀橋で踊らない
・下妻物語 ヤンキーちゃんとロリータちゃん
・下妻物語・完 ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件

今回はいつもより小説多めでお送りしました。
読み終えていない新書があまりにも進まなくて、現実逃避のように小説系は読み進めていた感じです。
そういう気分の時もある。

恒例(?)観劇方面での活動は、ついに「ウィキッド」を見ました!
オズの魔法使い読んでおいて良かったと心底思いました。
読まなくても楽しめるようにはなっているけれど、知っていた方がもっと面白い作品でした。
色々な角度で考えることができる作品で、リピート必須な気もします。
チケットが非常に取りにくいのが苦しい状態ですね…。
※今回は短期間公演でチケット難

それから友人のお誘いで、天海さん主演の「レイディ・マクベス」を。
マクベスをベースにしていますが、こちらはかなり現代的なアレンジが大幅に入っている&初めてのストレートプレイ観劇で、すごく緊迫した舞台でした。
テレビ越しでしか見たことない有名人が複数人出ていて、圧倒されました。
生で見ても、見終わった後に実在した?となるのが不思議な感じ。

他にも美女と野獣の日本上演通算6000回記念の特別カーテンコールを見に行ったりと大変充実していた10月でした。
11月は「天使にラブソングを」と「ディズニー・オン・クラシック」の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?