見出し画像

夏の太陽、夏の月132 夏を諦めない

 6月も今日で終わり、明日からは7月。タイトルシリーズの「夏の太陽、夏の月」もあと2か月。いよいよ夏本番、夏の太陽と月は我々人類をどう見てるのでしょうか。このまま行くと3週間後に迫った東京オリンピックは開催されそうです。

書かなきゃ作家じゃない 描かなきゃアーテイストでない

 毎日、文章を書いたり、イラストを描いたりなんらかはするようにしています。今回もプロのイラストレーターの藤井様に続編の絵本もほぼバトンタッチできました。ラフとか自分の描いたキャラクターがどうなるか今から楽しみです。

 MLBの大谷翔平選手の活躍が止まりません、今日も27号、28号とホームラン連発でメジャー単独トップです。本人の持って生まれた才能もありますが素振りやシャドーピッチングなどの地道なトレーニングをしていてのこの結果でしょう。

夏休みと図書館

 もうすぐ、学生、児童、幼児も夏休みということで図書館や学校、公共施設への本や絵本の寄贈も行っています。作品がいつまでも心に残ってくれたらと思っています。地元高校生に夏休み期間中、絵本の朗読を企画してもらってます。

 私の夏のおススメはズバリ図書館です。コロナ禍の夏も今年で終わると思いますが、朝の涼しい時はウォーキングやストレッチなどの運動をして、コロナ禍を逆手にとって特に昼間はクーラーの効いた場所で知識と知恵を付けようではないですか。

ワクチン接種

 私のワクチン接種を詳しく書きますと、60歳になるので1回目7月4日・日曜日、2回目が7月25日・日曜日です。3週間空けてますね。1日前ずつに母もワクチン接種。、なんかコロナ後がかすかですが見えてきたように思います。

コロナ終焉予想

 と私の夏の予定を書きました。また少しパートで働いてみようと思い、明日7月1日面接日です。夏になると研ナオコの「夏をあきらめて」を想い出すのですが今年は夏を諦めません、何事もチャレンジ精神は失わないようにしたいです。

 去年夏にコロナのある程度の終焉は、今年の夏ぐらいを予想していました。実際は3か月ほどズレた感じだと思います。今年の11月か年末には日常の生活をある程度取り戻せると思います。

ユーロ2020

 テレビで観たヤンキースタジアムの観衆はほとんどマスク付けてませんね。また、サッカーユーロは永遠の宿敵同士、英独対決、2対0でなんとイングランドが勝利しました。元ワールドカップ得点王のリネカー氏は、現役選手として出場した1990 FIFAワールドカップ イタリア準決勝においてドイツにPK戦で敗れた際に「フットボールというのは本当に単純なスポーツだ。22人の選手たちが90分間ボールを追いかける。 そして、最後にはドイツが勝つんだ」という名言を残していました。第一次世界大戦、第二次世界大戦ともドイツはイギリスに完膚なきまでラ叩かれましたが、ことサッカーにおいてはドイツは圧倒的な成績を残してます。スター選手がいない時も持ち前のゲルマン魂で最期には勝つんですね。

 眠れるサッカー大国イングランドのユーロ初制覇現実味を帯びてきました。イングランドのプレミアリーグはヨーロッパの5大リーグの中で最近一番レベルが高いのでもうそろそろ優勝してもいいのでは。他のスペイン、イタリア、ドイツ、フランスはワールドカップ、ユーロ共々好成績を残しているのにイングランドの自国開催のワールドカップ1回のみの優勝は勝負弱さもありますがサッカーの不思議のひとつでした。時代が変わるか。

 ウィンプレースタジアムでの準決勝、決勝は6万人の観衆を入れるそうな。現在ウインブルドンもツールドフランスもやっているし、F1のイギリスグランプリも14万人観客を入れるそうで欧米は感染者数、死亡者数に関わらず日本より一足早くコロナから脱しようとしています。文化の違いといえばそれまでですが日本も批判や文句ばかりではなく見習う事も多いのではと思います。今年も暑い夏がやってきそうだ。

よろしければサポートお願いします!