見出し画像

ぼくの創作活動日記 129 表紙とタイトル


タイトルと出だしを考えて


退職後ライターとして活動してますが、苦労しているのがタイトルと文章の出だしです。

60歳を越え、動画、小説、絵本といろんなジャンルにチャレンジして、振り返ってみると…。

パンダのパンケーキやさん


感慨深いものがありますね。

タイトルは何と言うか…自分の好みです(笑)

みんなぬってるかい!ローラーくん


文章は、なんでも最初の100字から500字程度が勝負かな。

読者や視聴者を引き寄せるのはとても難しい。


パンダのおかみさん

いろんなバリーエーションで冒頭を決めようとしてますが、熱意を持って取り組んでます。


例えば…

パンダのパンケーキやさんの冒頭




みんなぬってるかい!ローラーくん あたたかい絵の冒頭

こんな感じです。

絵本は絵と文字とのバランスが難しいです。

みんなぬってるかい!ローラーくん あたたかい絵

日々反省しながら、チャレンジ精神を忘れずに取り組んでます。


パンダの梅やさん

これからも初心を忘れずに、厳しい時もありますが、毎日必ず書いて納品して日々努力。

パンダのかぐやさん


↓こちらの絵本は、只今製作中です。


パンダのぱいろっと 空のたび

動画シナリオワークス

よろしければご視聴ください。



よろしければサポートお願いします!