見出し画像

ぼくの創作活動日記 55 挫折と失敗から学ぶこと

 クリエーターの場合、失敗はつきもの、失敗から学ぶことも多いかと思います。絵本のストーリーとYouTube動画の台本を現在作成しています。私の成長具合ということで、最近の活動の主だったものを、いずれも古い順から並べてしました。




「見える化」の重要性

 前にも書きましたが、観たり読んだりしてもらって、感想・批評を貰うのはとても大切です。まず作品を発表して、一人でも多くの人の目に触れるようにすることです。


 絵本は図書館とか幼稚園、保育所、学校などに置いてもらう事もとても重要です。保護者の方や年少者の感想を聞くことも大変参考になります。
 何かを創る時は挫折と失敗はつきものです。特に絵本も動画もなかなか1人ではできません。絵本はストーリー、イラストの順になります。サッカーや野球と同様チームワークとコミュニケーションは非常に大切です。

動画ライティングの成長

 そして、YouTube動画は台本が出来て、製作はナレーターさん動画制作者さんの順になります。

  ご視聴してもらってわかると思いますが、慣れとともに、ナレーターさんも誤読とか無くなっています。
 私も表記間違いとか、表現の間違いも徐々に無くなって、毎日書いていると筆力も自然と上がっている感じかなと思います。


 今回は、サッカーのワールドカップは、いいきっかけになりました。何かきっかけがないと、なかなか向上しませんので。再生回数と熱いコメント欄はとても励みになります。
 ワールドカップサッカー動画はトレンド作品なので、ほぼ当日に台本をアップしないといけません。ナレーターさん動画制作者さんも休日返上で大変だったと思います。スピード・速報性が命ですので、ワールドカップのもうひとつの戦いでもあります。

諦めない気持ちと信じる心

 絵本はパンダ店長シリーズで、3作まで作製しました。あと1作、年明けには出版したいなと思っています。3作ご購読いただけたら大変うれしいです。心が穏やかになると思います。心が尖ったかなと思ったらぜひとも‼
 動画は4作選びました。森保ジャパンのストーリーになっています。よろしかったらご視聴ください。

 なお、一番下の動画に、三苫と僅か1ミリの決して諦めなかった折り返しと、三苫と幼馴染で信じた田中碧のゴールの話を載せています。

 
 サッカー日本代表も、戦いを進める度にチームもひとつにまとまっているかなと思います。ハイレベルなプロ同士ですがお互いを思いやる気持ちはとても大切ですね、これまで最強の日本代表です。

12月5日24時キックオフ・まだ見ぬ景色へ

 まだ見ぬ景色に向かって、本日は運命のクロアチア戦。テレビでライブ観戦の予定です。また、クロアチア戦の結果・感想はYouTube動画とnoteへ載せたりすると思います。


 いろんな挫折を乗り越えてここまで来た森保ジャパン、必ずやってくれると信じてます。

よろしければサポートお願いします!