見出し画像

SNSやブログの情報発信が続かないたった1つのシンプルな理由

「インスタの発信が続かないんです・・・」

「頭ではわかっているんですけど、ブログ書くモチベーションが湧かない」

SNSやブログの情報発信を続けた方がいいのはわかっているけど、書く手が止まってしまう。

僕自身も、今までブログ(ワードプレス)、インスタ、Twitter、メルマガ...etc

「よし、頑張って継続するぞ!」と意気込んで始めたものの、過去に途中で挫折した経験は腐るほどあります。

一方で、最近になって、始めたメディア(主にインスタ)は、毎日欠かさず投稿できていて、そっちは順調に伸びています。

では、その違いって何なのでしょうか?

発信が続かない原因は「反応がないことに耐えられないから」

「じゃあ、その違いって何だろう?」

そう考えた時に、僕の中で明確に言えることは、

「情報発信が続かない」ほとんどの原因は、

「目に見える結果がわかりやすく見えないから」

です。

もちろん、単純にインプット量が不足しているとか、

以前の僕がそうであったように、

「毎回、違う発信をしなくてはいけない」

「みんなの役に立つ発信をすべき」

といった完璧主義の人にありがちな思い込みの部分もあると思いますが、

最大の原因は、

「反応がないことに耐えられない」

こと。

これに尽きます。

じゃあ、どうすればいいのっていうと、

「情報発信がしたい」

と自分が感じるようになること。

つまり、

「モチベーションを外側に求めているか?自分の内側に求めているか?」

その違いなんじゃないかなって思うんです。


発信が続かなかったときの僕は常に、

「今日はいいねが、どれくらいつくかな?」

「今月はLINE登録たくさんあるといいな」

みたいに自分の外側にモチベーションを求めていました。

でも、発信が継続できるようになった今は、

「今日もしっかり伝えたいことが伝えられた!」

「これを続けていけばきっとうまくいくはず」

と、自分の内側からモチベーションが湧いている状態なんです。

自分が発信する目的、ゴールを決める



じゃあ、なぜそれができるようになったのか?
その理由は、

「自分の価値観に合った仕事をやっているから」

です。

発信する明確な目的ができたことで、発信そのものに価値を見出すことができているんです。

自分の価値観に合ったことを仕事にできているから、

1つ1つの作業に目的意識を持つことができるので、自然とモチベーションが湧きます。

逆に自分の価値観に合っていないことを仕事にしていなかった時は、自分の目的が明確でないから、続かなかった。


自分が大切にしている価値観に沿った生き方、働き方をする。

僕の中では、それこそが発信を継続するための本質的な解決策です。

「なんで、発信をするのか?」

「発信を続けることに、どんな意味があるのか?」

そのゴールがちゃんと自分の本当に達成したい目的とちゃんと一致していて、そこが自分の中でしっかり繋がっていれば、頑張れない人なんていません。

必ず継続できます。

そして、正しいやり方で継続することができれば、必ず何かしら結果が出ます。

結果が出ると今度は発信が楽しくなるので放っておいても続けることができます。

ですので、まずは

「自分にとって発信をするゴールって何なのか?」

自分に質問して深掘りしてみましょう♪

PS
最後まで読んで頂きありがとうございました!

今後も有益な情報を発信できるように頑張っていきますので、スキ・コメントなど頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです^^。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?