見出し画像

ストレスなし!我慢せずに2ヶ月でー5kgのダイエットに成功した話

「計測された数値は改善する」

っていう話はご存知ですか?

主にWEBマーケティングなどビジネスで使われる話なんですが、最近、その効果を実感したエピソードがあります。

2ヶ月でー5kgのダイエットに成功

自分の仕事時間の見直しをしたいということで、エクセルに毎日、

「●時~●時 個別相談」

みたいに記録していたのですが、その一環として、ついでに朝、昼、晩と1日3回、自分の体重を測るようにしたんです。

コロナで外出することが減り、体重も1年前より4~5kg増えていました。

とはいえ、大好きな食事とお酒を減らすのはちょっと嫌だし、運動するにも仕事も忙しいし、ジムに行くのはちょっとなぁ~という感じで。

だから、何か楽して少しでもいいから体重を増やさない方法はないかなという時に「とりあえず毎日体重チェックだけやっておこう」という軽いノリで始めたのがきっかけです。

で、結論から言えば、1日3回体重を測るだけで、約2ヶ月で-5kgのダイエットに成功しました。

なぜ、体重を測るだけでダイエットできたのか?

ダイエットに成功した1番の理由は、

「常に意識するようになった」

という点だと思います。

毎日、体重を測っていると、

「昨日、結構歩いたから体重が減ったな」

「なんで昨日は朝起きた時に体重が300gしか減らなかったんだろう?」

「昨日の食事メニューだと、これくらい体重減るんだ」

とか、どういう時に体重が増えて、どういう時に体重が減るのか?

何となく自分の体重の増減する目安みたいなのがわかってきたんです。

そうすると、我慢することなく自然と、

「ちょっと量が足りない気がするけど、これくらいでやめておこうかな」

「時間あるから、少し遠回りして歩いて帰ろうかな」

みたいに体重が減る時のパターンにできるだけ近づけるような意識が働くようになったんです。

決して我慢しているわけではなく、

「そうした方がいいと思うからそうしている」

っていう感じなのでストレスは一切感じなかったです。

実際にダイエットだけの話ではなくて、USJや丸亀製麺の売上をV字回復させた日本を代表するWEBマーケターでもある森岡毅さんも、意識的に1時間ごとに売上をチェックしていたという話もあります。

計測した数字は改善される

ダイエットに限らず、ビジネスや日常のことでも数値化すると言うメリットはたくさんあります。

チェックするだけならそんなに時間も労力もかからないので、リスクもないですし、1度、試しにやってみてはいかがでしょうか^^。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?