見出し画像

人は感情の生き物、理屈では動かない

こんにちは☀️
【人は感情の生き物】シェークスピアの言葉だそうです✨

先日、後輩の経営者の卵の子がメンターと会話するシーンを見ました。
動き出して半年間で全力で走ってきたからこそ、いろんな経験をしてきたのでしょう。
さらにここから1年で結果を作ることをコミットしているシーンで、きっと覚悟を決めたんだろうなぁと表情や空気感からひしひしと感じました。
思わずこちらまで涙がでそうになったのと同時に、私にも出来ることはなんだろうと思わせるくらいでした💪

感情がブルブルと震える環境にどれだけ自分を置くことができるかが、成果を作っていく上で大事なことだと学んできました!
居心地が悪くて成長にとって環境のいいところを選択しつづけることを私も大事にしていきます!
人は感情で動く生き物なのです。

逆に理屈で動くということはないようです。
理動という言葉が無いように。。。

最近、正論を突きつけて【論破】するのがかっこいいみたいな風潮が少しあるような気がします。(タレントの影響で)

ただ、人生の経験上、正論を喉元に突きつけると確実に人が離れます。

そして、正論を突きつける人に限って、知識はあるけど大した経験してきてません。
だから、普段からあまり相手にしないようにしています😆

誰の言葉を聞くかは本当に大事です。
知識ではなく、経験のシェアができるような自分でい続けるように心がけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?