見出し画像

雨の休日

最近はもっぱら家で仕事することが増えた。
今まで夫婦の寝室だった部屋が私の仕事部屋兼私専用の寝室になった。
家族はなんの文句も言わずリビングに布団を敷いて仲良く寝ている。
それが逆にうらやましくなり、ある日私も横に寝てみた。
可笑しくなったからそれはやめた。

作業中にふと顔を上げると外が見える。
家は山の中にあるので緑、虫、鳥の声で溢れている。
窓向きの机は集中力が削がれるのであまり良くないらしい。
しかし、私はかなり気に入っている。
鳥の声のBGM、上手からリスが登場。
大きな蜂が何度も音を立てて窓に当たってくる。
夕日がまぶしくて、時に汗ばむ。
近所のおばさまたちの立ち話が聞こえてくる。

雨の音がする。湿り気のある空気の中に鳥の声がかすかに聞こえる。radikoからは秀島史香さんの声「由比ヶ浜、脛たまに膝前後。七里ガ浜正面、たまに腿・・・」虫はいないが蚊取り線香の匂いを嗅ぎたくなったので火をつけた。コーヒーを淹れて持ってきてくれた。

雨の休日も心地よい。


感謝します。

この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございます。 気に入っていただけたら、スキやレターポット(下記)でご一報下さいませ。 レターポット:https://letterpot.otogimachi.jp/users/5033