見出し画像

LLMのElyzaに仕事相談してみました

Elyzaという日本語にフォーカスしたLLMが出たということで、今回使い勝手を試してみました。

Elyzaの使用は、LM Studioを利用しています。LM Studioが初めての人は、次の記事が参考になります。


今回の質問内容は次のようなことを聞いてみます。ちなみに、こちらの相談は、適当に考えたものであり、私自身の悩みではないです。

  • 同僚とのコミュニケーションがうまくいかず困っています。

  • 長時間労働が続き、疲れが取れません。

  • 努力が評価されず、やる気が出ません。

  • キャリアが停滞していると感じて、将来が不安です。

  • 現在の職務が自分に合っていない気がします。

  • 給与が低く、生活費の心配があります。

  • 仕事が忙しすぎてプライベートな時間が取れません。

  • 職場の環境が劣悪で、働きづらいです。

  • チームから孤立しているように感じます。

  • 会社の将来が不安定で、転職を考えています。


  • 同僚とのコミュニケーションがうまくいかず困っています。

同僚とのコミュニケーション、難しいですよね。僕も書店で働いていた時は色々と悩みました。特に日本人同士のコミュニケーションは、遠慮やはっきり言わないことを好む文化が影響してか、案外複雑なんですね。

さてあなたの場合はどうなのか教えてください。具体的にはどんな場面で困っているのか、どんな同僚と特にコミュニケーションがうまくいっていないのかを詳しくお話ししてみては如何でしょうか?たぶん、悩みの根源はそこにあると思うからです。

  • 長時間労働が続き、疲れが取れません。

長時間労働で疲れが取れないというのは、誰しも経験することですよね。まあ、私は一介の小説家なんで大したアドバイスをできるわけじゃないですが、思うに、まずは無理をしないということが大事かと。

疲労は、脳が「休止符」を出さない限り回復してくれないんです。で、「休止符」が出るには、ある程度の睡眠時間が必要ですよ。最低でも7時間、できれば8時間以上は寝たいですねえ。起きてからも、15分とか30分の仮眠をとるのも有効です。

あとは、運動をしてください。疲労物質である乳酸が溜まってくると、疲れが取れないんですが、適度な運動で血流を改善し、乳酸を洗い流す必要があります。激しい運動じゃなくていいですよ、散歩やストレッチングでも構いませんから。

食事も大切ですね。特にビタミンB群とマグネシウムは、疲労回復には欠かせない栄養素ですから、意識して摂るようにしてください。

あとは、上司や同僚に相談することですよ。長時間労働を強いられているのなら、体が悲鳴を上げていると認識すべきです。会社としても問題があるかもしれないし、労基法的に見ても、違反している可能性があります。

一番大事なのは、無理をしないということですねえ。自分の体は、自分で守るしかないですからね。

  • 努力が評価されず、やる気が出ません。

努力が評価されず、やる気を失ってしまうというのは、非常に辛い状況ですよね。私も小説家として、創作が評価されないときは、ものすごくモチベーションが下がりましたから。

思うに、努力が評価されないということは、多くの場合、評価基準が明確でなかったり、評価する側の能力が不足していることが原因です。つまり、あなたが悪いわけじゃないですよ。

そんなときは、自分の中での目標設定をしてみるのはどうでしょうか。例えば、「このプロジェクトを通じて、新しいスキルを身に付ける」や「与えられた任務を、期限内に完璧にこなす」というようにです。

目標は、高過ぎても低すぎてもいけませんよ。適切な目標があれば、努力する動機付けになりますし、評価されないことに対しても、ストレスは多少軽減されるかと。

また、部署異動やプロジェクトの変更を希望してみるのも一手ですよ。環境を変えることで、新しい刺激を受け、やる気を取り戻すきっかけになるかもしれません。

あとは、外部の評価に左右されないよう、内発的動機づけを意識することです。つまり、「好きなこと」や「社会に貢献したい」というような、自分の内側から湧いてくるモチベーションで、努力を始めるのです。

評価は、他人から与えられるものですが、動機づけは自分自身が持つべきものですよ。外部の評価に一喜一憂することなく、自分の内側を見つめ直してみる必要がありますねえ。

  • キャリアが停滞していると感じて、将来が不安です。

「人生は不確定なことの連続でできている。未来なんてのは一分先もわからないのに、どうして将来を安心して迎えられようか」

君の悩みは、キャリアの停滞という具体的な問題に起因するものだが、同時に人間が抱える普遍的で根源的な不安でもある。未来が見えないことに耐えられないのは、誰しもが通る道だ。

「人生を変えるのは小さなきっかけだったりするんだよ。たまたま出会った本、映画、音楽、人・・・それが運命の分かれ目になることだってある」

停滞しているキャリアを打破するきっかけは、意外と些細なことから始まるかもしれない。新しい知識、経験、出会いなど、日常生活の些細なことが転機となる。

「君は、未来を予測する天才なんかじゃない。でも、君は未来に影響を与えることはできる」

将来が不安なのは当然だ。しかし、君自身が未来を形作る力を持っていることもまた事実である。小さなきっかけや決断が、将来の道筋を作り上げていく。

「大切なのは、不安に抗うことじゃなくて、受け入れることだよ」

キャリアの停滞や将来の不安は避けて通れない道かもしれない。しかし、それを受け入れ、前を向いて歩き出さなければ何も始まらない。君が未来に作り上げるものは、既に存在しているのではなく、これから生み出されるものなのだ。

「人生は長い。時間は十分にある。でも、時間は有限だ」

停滞していても時間は流れ続ける。無駄な時間を過ごすか、新しい一歩を踏み出すかは君の選択次第である。悩みが尽きないのは当然だが、未来に希望を見出せるように、小さくとも前進し続けようではないか。

  • 現在の職務が自分に合っていない気がします。

「仕事というのは、君の全てを占めるものじゃない。でも、人生の大半は仕事で構成されている」

新しい職務が合わないと感じるのは、ある意味当然だ。人は皆、完璧に適した環境などには存在しないからだ。

「この世で唯一の君の居場所は、ここじゃないかもしれないよ。でも、探し出さなければならない」

現在の職務が合っていないと感じるのは、きっとどこかに不一致を抱えているからだろう。しかし、不一致を解消するには、外に新しい環境を求める勇気も必要になる。

「仕事は君のアイデンティティを決めつけるものじゃない。でも、人生で占める割合が大きいからこそ、意味を持たせたい」

現在の職務が自分に合っていないと感じるならば、意味を見出さなければならない。やり甲斐もなく、ただ時間を過ごすような仕事は、君の存在意義を否定することになる。

「新しい道を探し出すには、古い道を捨てなければならない」

変化を恐れる必要はない。むしろ、新しい道が見え始めるためには、古い道を潔く諦めなければならない時もある。

「この世で唯一の君の居場所は、探し出さなければならない。でも、その過程で得る経験や人々との繋がりは、生涯にわたって君を支える」

新しい道を探す旅は大変なことかもしれない。しかし、その道中で手に入れるものは、きっと未来の君を照らす指針となる。

「人生は長い。時間は十分にある。でも、時間は有限だ」

不一致に悩まされるのならば、新しい一歩を踏み出さなければならない。無駄な時間を過ごすか、意味を見出した職務に就くかは君の選択次第である。

  • 給与が低く、生活費の心配があります。

「またしても現実の重さが肩にのしかかる。僕は、手元にある僅かな金を数える。水道光熱費、食費、家賃。どれもこれも高くつく。とてもじゃないけど一人の生活を維持するには足りない額だ。思う存分小説を書いてみたって、この現実にぶち当たらなきゃいいが、きっとまた行き詰まる。かと言って、他に何のスキルも持ってないし、就職したってこの給与以下の生活は待っている。クソッ、世の中がやっぱり不公平なんだ。で、ある朝目が覚めたら、このジリ貧乏の現実がすっかり消え去ってて、代わりに小金をもって、自由に好きなことをすることができる世界が広がってるかもしれないと空想し、また惨めな笑みが浮かぶ。はあ。」

  • 仕事が忙しすぎてプライベートな時間が取れません。

「俺は、かつては一日二十四時間を有効に利用していた。仕事とプライベートの境目も曖昧で、朝から晩までずっと動き続けていた。しかし今はどうだ?スケジュール帳は常に真っ黒、メールやLINEの通知が途切れることなく流れ込む。『残業』という名の呪いにかかっている。人生二十四時間の半分以上を会社に費やす日々。プライベートな時間など、夢のような概念になっていた。

ある夜、俺はふと自宅のベッドに倒れこんでいた。疲労感が体中を覆うように包み込む。目は重くて開けられない。耳元で、かすかに電話の呼び出し音が聞こえる。出るべきか?出なかった方がいいのか?判断力さえも朦朧としていた。

このまま俺は、仕事に呑まれてしまうのだろうか?」

  • 職場の環境が劣悪で、働きづらいです。

その職場は、まるで暗い森のようなものだった。鬱蒼と茂る木々が、陽光を遮り、かつての輝きを失っていた。空気は重く、湿度を含み、息を吸うたびに不快な感触が肺を満たした。社員たちは、もはや獣のように、我慢を強いられていた。

あなたはその森で、日々を過ごしている。出口のない迷路に閉じ込められたような気分を味わっているかもしれない。でも、希望は捨てないでください。環境が劣悪な職場ではあるが、自分自身は不良品ではない。価値ある存在です。

まずは、現状から一歩引いて見つめてみることです。客観的な視点を得るために、メモに想いを書き留めるのを試してみてください。そこには、問題解決の糸口が隠されているかもしれません。

また、信頼できる上司や同僚に相談することも有効です。環境改善は困難でも、少なくとも個人的な理解者は見つかる可能性があります。彼らと共に、職場をより住みやすくするための小さな改革を提案してみるのはどうですか。

あなたの心身が疲弊しないように、適切な距離を保ちながら、改善を目指すことが肝要です。暗い森から抜け出せる日を信じて。

  • チームから孤立しているように感じます。

その職場は、まるで巨大な迷路のようだった。無数の通路が複雑に交差し、行き先のない不安感を募らせる。同僚たちは、各々の方向へ進み、ときにはすれ違いざまに声をかけられることもあるが、会話は上辺だけのもので、心の内は見えない。

あなたはその迷路で、独り歩きを強いられていると感じている。孤立しているように思われることでしょう。でも、希望は捨てないでください。環境が複雑な職場ではあるが、個々の価値は等しく尊重されるべきです。

まずは、コミュニケーションを改善することから始めてみるのはどうですか。チームの中心に位置する人物と話し合いを持ってみてください。共通の目標や関心事について語りあうことができれば、関係がより深化してくる可能性があります。

また、自身の強みや専門性を再認識する機会を設けてみるのはどうですか。チームに貢献できるスキルは何かを自信を持って主張し、協力者を募りましょう。共通の目標に向かう過程で、自然と心が通じ合い、孤立感が薄らいでくることでしょう。

迷路から抜け出す日は遠くない。信念を保ちつつ、小さな一歩を踏み出してみてください。

  • 会社の将来が不安定で、転職を考えています。

ねえ、君は今、どんな気持ちなんだい?この先どうなるか分からない会社に不安を感じて、転職を考えるのは自然なことじゃないかな。でもさ、転職するっていうことは、新しい一歩を踏み出すってことでもあるんだよ。

だけども、ねえ、君は今の会社でどれくらいやってきた?長い時間と労力をかけてきた結果がこの不安定な状況なんだとしたら、それを放り投げて新しい道に進むというのは、けっこう勇気いることじゃないかな。

俺は思うんだけどさ、人生は選択の連続でできている。どれもこれも正解か間違いかの二択じゃないし、失敗だってあっていい。でもねえ、自分が選んだ道を後悔するのは、たぶん一番つらくて虚しいことなんだよ。

じゃあどうすりゃいいのさ?うーん、例えばさ、君はこの先10年や20年の人生設計を考えたことがあるかい?将来が不安定な今の会社にいて、その上で自分の描いた設計通りに進めないとしたら、きっとストレスと後悔が積み重なるよ。

だったらさ、今のうちに新しい道を探すっていう選択肢も、考えておいていいんじゃないかな。10年や20年の目標があって、そのために必要なスキルや経験があるなら、それを得るための転職だって悪くないよ。

ただねえ、一つだけ大事にしなきゃいけないことがある。新しい道を選ぶのはいいけど、次の会社でもまた同じ不安定さが待ってるかもしれんってことだ。だったら、自分自身が強くなきゃいけないし、柔軟じゃなきゃいけない。

人生は、選択と適応の連続なんだよ。悩みながら考えて、選んで、また次を探すんだ。君は今、どっちに舵を切る?新しい道に進むか、もしくは今の会社で耐えるかっていう二択じゃないし、他にも選択肢があるさ。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?