見出し画像

年金きつい

働くことについて

年金、きつくない?


自分がどのくらい年金払ってるのか、今まで理解してなかった

正直言って今もよく把握してはいない

年金について未だに思考停止陥っている所ある

なのでこれを機に少しずつハックしようとは思う


今回はほぼ100%グチっぽくなると思うので、不快になりそうだなと思った方はスルーしてください

一旦書き散らすので、もし意見やメッセージもらえても、すいませんまともにお返事できるかもわからない、けっこう無責任になるかもしれないけど一回思考整理としてアウトプットするつもり



大体月15000円を年金で払ってるのかな?

どういうシステムなのか曖昧

雇用されてる事業所が払うシステムとかあるのかな?


システムどうのとか将来受け取れる受け取れない

とか全部置いといて、いうなら

高え、、

ということ

馬鹿みたいにただただ高すぎる

何を持って値段を高いのか安いのか

判断しないといけないけど

手取りの少ない自分の状況プラス

奨学金返済している今の状況からしたら、そこから15000って、まあ高すぎて払えねえー

やつてらんねーというのが率直な思い




貧困って自分のことをいうんだな~、と実感している

薬剤師業界および私立薬学部って投資する授業料と就労後の賃金のバランスでいったら、かなりコスパ悪いと思う

↑これは直接年金とは別ジャンルの話ですよね


NISA idecoは非課税の投資としてやるべきものだけど、そっちに回せないよ、、っていう低所得者もいますよ

そのことも社会は政治は考えないといけませんよ


結局、思考停止になる

問題を後回しにしてしまう

ちゃんとしてる人たちは、ちゃんと問題と向き合ってるんだろうな


冷静にとらえるべき、

なんなら外部委託して整理するか

AIとかツールを使うなりして整理したほうが、よさそう


本忘れたら、少しはアウトプットできた



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?