見出し画像

筋肉痛も、そろそろ終わりにしたい。でも、終わらない。

 発症から一週間、だいぶよくなったとはいえ、まだ痛みはある。朝,お使いでイオン系のドラッグストアのウェルシアへ行った。いつものイオン水ペットボトル2本給水のため、ついでに卵や牛乳の必需品に菓子パンなどを購入する。途中で、腰痛・筋肉痛の薬品に目が留まったので、しばらく眺めていると、女性店員が話しかけてきた。それなりに参考になる。
 しばし、雑談する。そのうちってことで。
 このドラッグストア、どこでもそうだろうけど、化粧品コーナー、処方箋コーナー、生活用品そして一般医薬品に分かれていて、つい半年ほど前に開店したばかり。私の自宅から、歩いて10分か、同じ距離にキリン堂2店、コカコラファイン、ななやらかんやら結構ある。車で行けば5分の距離に。
少し遠出をすればスギ薬局、ダイコク堂、マツモトキヨシ2店まぁたくさんある。コロナはじめの頃は、午前7時ごろからマスクを買い求めに大変な行列でだった。
 さて私事ですが、筋肉痛のだんだん回復しているのではありますが、一番困るのは、よく寝ること。ずっとごろごろ、再三、本格的に眠っていることです。午後11時には、室内を真っ暗にして、朝は、いつもの午前5時に起きられない。アラームが鳴っても動かない。怠けている。静かな音楽だから、隣やわが家族を起こすとか、そういう問題はない。
 隣は、午前6時には、出勤体制、周辺概ね5時には、犬の散歩や朝食やなんやで、バンバンの一日のスタートを切っている。私は隠居、午前6時にやっとゴミ出しや周囲のゴミ取り、煙草の吸殻処理(毎日または週1,2回)
最近は寒いので、遅くなった。
 特に、起きるのがつらい、痛いのである。寒いのもさることながら、ズキンズキンと蹴り上げれられる痛みがある。なんとか意を決して起き上がる。起き上がれば、痛みはほぼ消える。
 で、一週間過ぎた。歯も痛む。歯医者へ連絡すると、午後は臨時休診、明日は定期休診、明後日予約以来。
 本命の整形外科クリニックへ行く。薬局のお姉さんとの会話で、やはり医者へ行こう、市販薬を求めるのは次の段階。かかりつけ医だ、信頼している。まずは相談、変な病気やケガかもしれない。まずはパス・合格、ただの筋肉痛、屁理屈をこねるタイプだから、休憩前のぎりぎりで診察してもらっているので、早めに済ます。よくならならなかったら、またもう一度。
 レントゲンとか大病院への紹介状を書いてもらうとか、次の段階へ。
 それでいい。ちょっとしたことを専門家に診てもらう。
 貼り薬や飲み薬ももらった、これから内容を研究する。
 これも勉強、いずれ寝たきりになるかもしれない病気かも。
 明日が愉しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?