見出し画像

日々の気づきを行動に移すYWT

皆さんこんにちは!
プロコーチのまさよです。

2022年も折り返し地点にきたところ。僕は例年よりも熱く夏バテにならないように日々キックボクシングに勤しんでいます。

キックボクシングもなんだかんだと続けてきて一年が経ったのですが、それなりに上達してきたなぁと思えるようになりました。
足が上がるようになったり、パンチにキレが出たり。ダイエット目的で始めたのがライフワークになってきているのが面白いところです。

YWTで変化を起こす

何かを上達させたい!頑張りたいと思った時に僕が使うのがタイトルにもあるYWTフレームワーク。
やることはシンプルで、

Y:やったこと
W:わかったこと
T:つぎやること

これを毎日振り返るだけです。
僕の今日でいえば、

Y:初めてキックボクシングでガードを学ぶ。つまり殴られる
W:パンチは3種類、2つの場所、計6箇所守れれば痛くない
T:ガードはしっかり上げてミット打ちに臨む

というような感じ。

なぜこんなことをするのかというと、僕たちは想像言語化することで、理解し、行動できるようになるからです。

知って、やってみて、できるに変える

何かができるようになるプロセスには必ず通る道があります。
それは
知る→やる→反芻する→できる
というプロセス。

本を読んだだけでは何かができるようにはならないですが、その世界を知ることができます。
知ったことはトライしてみて、初めて出来ることできないことがわかるようになります。
できるを伸ばし、できないを消していくことでその何かは完成に近づいていき、「できる」と自信を待っていえるようになるのです。

ここで大事なのは「反芻」している時に多くの気づきを僕らは忘れてしまうということ。
そして言語化することでその忘れを少しずつ取り戻すということです。

言葉にしてみることで体に染み付くことは多々あります。ぜひ皆さんもやってみてくださいね!

まさよ

プロコーチとして目標達成の支援や、人生の目的を探す手伝いをしています。
ご興味ある方はぜひ下記LINEより友達申請してください!

よろしければサポートお願い致します。頂いたお金はウェイクアップジャパンのシステムコーチング研修、リーダーシップ研修など、コーチを増やす活動に投資させていただきます。