見出し画像

2024年10月4日(金)「醗酵食品・チョングッチャン(清麹醤)」

今日の東京は曇ったり雨だったり晴れだったり。
朝の最低気温は20℃、日中の最高気温は29℃迄上昇。秋めいて来たと思ってたら、またしても今日は30℃近く迄。涼しくなったり暑くなったりじゃあ、特に年寄りなんかのカラダには堪えるんでしょうねぇ。皆さんも体調崩さぬようお気を付け下さりませ。さて、

昨日は「内臓料理(魚)・キャビア」について書きましたが、本日は「醗酵食品・チョングッチャン(清麹醤)」についてお届けしたいと思います。

チョングッチャン(清麹醤)。
聞いたコトの無い方の方が多いのではないかと想像します。
コレは朝鮮半島の味噌と言うか納豆と言うか、まぁソレ系の調味料とでも言いましょうか。少々ヤヤコシイのは、この加工をしていない味噌みたいなヤツのコトもチョングッチャンと言うし、所謂韓国の納豆汁みたいな、正式に言えばチョングッチャンチゲ(以下写真参照。日本では納豆チゲなんて言われてたりもしますね)のコトも単にチョングッチャンと言うコトでしょうか。

納豆チゲ。コレもチョングッチャン(笑)。

日本の韓国料理屋サンではあまり納豆チゲなんて置いていないトコロが多いかと思いますが、韓国の食堂なんかでは割と一般的なチゲの一種でもあります。
韓国の市場なんかの味噌売場(?)なんかに行くと、(冒頭写真の通り)大抵丸めてラップされたチョングッチャンが売られているので、割と一目でも見分けが付くかと思います。市場等では、韓国版の味噌であるテンジャン(味噌)やコチュジャン(唐辛子味噌?)なんかは山盛りにされていたり、壺に入れられていたりして、量り売りにされているコトが多いのですが、チョングッチャンに関しては何故か丸めた団子?状態で1個1個売られているのがフツーのようです。なんでだろ?そのままトゥッペギ(一人用土鍋みたいな韓国鍋)に入れて水を足せば納豆チゲに出来るからかな??

ソウルの京東市場の味噌売場。ココにはチョングッチャン売られてませんね。

で、そのチョングッチャン。
マズは調味料的なヤツの方。コレはホントに味噌と納豆の間みたいなカンジ。大豆の粒がゴロゴロしてますね。韓国版味噌を作る時よりもこのチョングッチャンを作る(=醗酵させる)期間は短いようです。粘り気は然程でも無いけれども、匂い(香り?)的には納豆に似たモノがあります。従い、韓国人の中でもチョングッチャンは臭いのでキライ、と言うヒトもいる位のモノです。

次は納豆チゲの方のチョングッチャン。
先述のトゥッペギに、この納豆的チョングッチャン・豆腐・ジャガイモ・タマネギ・ズッキーニ等を入れてグツグツと煮込む。すると、納豆的なネバネバはお汁に溶け込んで(?)ややサラサラ(と言うホドでは無いけれど)になり、野菜と混然一体となって、とっても美味いスープ(チゲ?)になるんです。ただ、納豆的な匂いは然程減らないので、ダメなヒトはダメみたいですね。
臭いモノ好きの自分としては、コレは美味いと思いました。ゴハンや麦飯なんかと一緒に食うと、大変宜しい。調味料的チョングッチャンをそのまんま食べると言うコトは無かったですが、コイツはイケる。

また、このチョングッチャンも立派な醗酵食品なので、当然カラダにも良い。栄養価が高いのは勿論のこと、消化に良いだけでなく整腸作用もあり、生活習慣病予防にも役立つ。昨今では、健康食材の一つとして韓国でも注目されているようです。

日本ではあまりメジャーな醗酵食品ではないですが、ドコかで(新大久保ならあるかな?)見付けたら、買ってみて下さい。

今週はコレにて。
今週末は曇りやら雨やらで、あんまりお天気は良くないようですし、両日共に最高気温で25℃前後が予想されています。体調管理にはお気を付け下さい。
来週初には「未利用魚・サンゴイワシ」についてお届けしたいと思います。
それでは良い週末をお過ごし下さりませ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?